こんにちは、

東京都議会議員(町田市選出)の
おくざわ高広です。
 
知事選も残り3日となりました。
選挙最終盤の各陣営の動きを大きく分けると
✔︎支持基盤への投票促進(念押しや追い出し)
✔︎投票先未定の浮動票への訴えかけ
の2方向に進みます。
自民党や公明党、共産党などの支持基盤のしっかりした既存政党は前者に、
日本維新の会やれいわ新選組などの新興政党は後者に力をかける傾向があります。
 
このグラフをみてください。
NHKが行った都知事選に関する調査における政党別支持率に有権者数を掛け合わせたものです。
 
これを見ると、新興政党の候補者が、最後の逆転に向けて、無党派層(支持政党なし)に働きかける意味が分かると思います。
(改めてみると、支持政党なしの人数めちゃくちゃ多いですね。)
 
でも残念ながら、いわゆる無党派層の投票率はとても低いと言われています。
 
かくゆう私も、30歳になるまで投票に行ったことのない人間でした。
「どうせ変わらない」 「政治なんて難しいし、めんどくさい」 「投票行くより仕事」
そんなこと言っていました。
 
だから、選挙にいこうと思わない皆さんの気持ちも分かります。
 
ただ気づいてほしいのは、
もし、これまで一度も投票に行かなかった人が全員投票に行ったらどうなるのだろうか、ということです。
 
お笑いジャーナリストで、若者と政治をつなぐ活動をしている、たかまつななさんは
前回圧勝したのは、小池百合子さんではなく投票に行かなかった人」と話しています。
 
※たかまつななさんのブログより引用
 
私は、その後、ちゃんと政治を勉強しようと秘書になるわけですが、
「投票率なんて上げるな」 「寝た子を起こすな(無党派層に興味をもたせるな)」
といった言葉を聞くことも少なからずありました。
 
つまり、既存政党が一番恐れているのは、無党派層だということです。
 
でも、どうやって選べばいいのか分からないよという方は、是非たかまつななさんのnoteをお読みください。

すごく分かりやすいです。

 
 
 

候補者紹介① 山本太郎候補、小池百合子候補、七海ひろ子候補(撤退表明も取り下げは不可のため投票可)

候補者紹介② 宇都宮けんじ候補、桜井誠候補、込山洋候補

候補者紹介③ 小野たいすけ候補、竹本秀之候補、西本誠候補

候補者紹介④ 関口安弘候補、押越清悦候補、服部修候補、立花孝志候補、斉藤けんいちろう候補

候補者紹介⑤ ごとうてるき候補、沢しおん候補、市川ヒロシ候補、石井仁候補

候補者紹介⑥ 長澤育弘候補、牛尾和恵候補、平塚正幸候補、ないとうひさお候補

 

7/5忙しくていけないよ~と思っている方には、手ぶらで投票できる期日前投票がおススメです。
☞ http://2020tochijisen.tokyo/vote/index.html

 

それでも、やっぱり乗り気じゃないなという方に見ていただきたいのがこちら。
 
選挙大好き芸人の山本期日前さんと
選挙に一度も行ったことがない芸人のプール高橋大志さんと
選挙に行ったことない人を投票に行かせることができる?」という対談をさせていただきました。

途中、この対談を根底から覆す事実も明らかになりますが、、

 

 

少しまとまりのない文章になりましたが、

結論!選挙にいこう!選挙に行かない人を選挙に連れていこう

以上です!

 

-----------------------------------------
キラキラ誰もが産まれてきて良かったと思える社会をキラキラ

(おくざわ高広HPはこちらをクリック)


(動画で見るなら#おくちゃんねる)

ひまわり世界で一番輝く都市へひまわり

(無所属 東京みらいHPはこちら)

(毎週日曜サンデーみらいTV)

 

カエルおくざわ高広へのご意見・ご連絡カエル
194-0022 町田市森野2-2-37 長田ビル102号室

TEL:042-710-3281 FAX:042-710-3282
MAIL:team0938@okuzawa-takahiro.com