こんにちは、

東京都議会議員(町田市選出)の

おくざわ高広です。

 

今日の天気は雨。

選挙運動をする際の雨は本当にきつい。。。

体が冷える、マイクの音が遠くまで届かない、

足を止めてもらえない、チラシをとってもらえない、傘をさしているので聴衆の表情が見えない、、、

候補者の皆様、心身ともにハードな一日をお疲れ様でした。

そして、街頭演説などに通りかかった皆様、雨の中がんばる候補者にはぜひ優しくしてください

 

-------------------

さて、今日は選挙戦二日目。昨日は過去最多の22人が立候補し、今日から期日前投票が始まりました。

 

都知事選の投票日は7/5(日)ですが、6/19(金)~7/4(土)まで投票ができます。

 

期日前投票とは、

投票の利便性を高め、投票率を高めようという取組であり、

✔投票日が忙しかったら、事前に投票できる!

✔手ぶらで投票できる!

といったメリットがあります。

 

一方で、以下のようなデメリットもあります。

✔情報収集の時間が足りない!

✔投票できる会場が少ない!(増やすほどにコストがかかる)

期日前投票会場は「東京都選挙管理委員会特設サイト」をご覧ください。 

 ☞ http://2020tochijisen.tokyo/vote/index.html

 

また、昨日告示されたばかりということもあり、
候補者の政策や実績、プロフィール等を見渡せる「選挙公報」もまだ公開されていません。

候補者目線からすると、選挙公報すら見ずに投票されてしまうのは、ちょっとつらいですね

 

こう見ると、投票率向上やコストカット、投票の集計といった観点からも

インターネット投票の導入を!と思うところなのですが、

新型コロナ給付金のオンライン申請のドタバタを見るにつけ、

何年先の話になるのだと絶望を感じてしまいます。

 

ちなみに、電子立国と言われるエストニアでは半数近くの方がインターネット投票を行い、

また、不正を防ぐために、何度でも投票のやり直しができるようになっています。
長い選挙戦で、途中で考えが変わることもありますしね。

 

それから、期日前投票の読み方ですが、「きじつまえ」ではなく「きじつぜん」です。

その読み方で物議を醸していた選挙芸人「山本期日前」も大活躍しているようです。

こんなところかた政治や選挙に興味を持ってくれたら、それもまたナイスですね。

※山本期日前は「やまもときじつまえ」と読むそうです。ややこしい!


最後になりますが、昨日開催されたニコニコ生放送のネット演説を見ていたら、

 

 

 

「未来への無料チケットをなんで使わないんだ!」

と主張している方がいて、すごく共感しました。

 

私の家にも、無料チケット届いてました。

しっかりと考えて、大切に使いたいと思います。

 

 

 

 

 

候補者一覧は、こちらをご覧ください。

☞ http://2020tochijisen.tokyo/governor/index.html

 

現職都議視点での候補者紹介は、明日からスタートします。

 

-----------------------------------------
キラキラ誰もが産まれてきて良かったと思える社会をキラキラ

(おくざわ高広HPはこちらをクリック)


(動画で見るなら#おくちゃんねる)

ひまわり世界で一番輝く都市へひまわり

(無所属 東京みらいHPはこちら)

(毎週日曜サンデーみらいTV)

 

カエルおくざわ高広へのご意見・ご連絡カエル
194-0022 町田市森野2-2-37 長田ビル102号室

TEL:042-710-3281 FAX:042-710-3282
MAIL:team0938@okuzawa-takahiro.com