こんにちは、

東京都議会議員(町田市選出)の

おくざわ高広です。

 

○今日は、とうきょうみらいゼミby Tokyo Cross Point (森沢きょうこ都議ブログ参照)のご案内です。

 とうきょうみらいゼミ準備中!

 10月6日岸田ひろ実さんを招いての勉強会

 

image

 

 私たち無所属 東京みらいでは、そのビジョンや活動に共感頂いた議員や民間の方々と一緒に、さまざまなチャレンジをしているのですが、とうきょうみらいゼミも、その一つです。

 

まず、主催するTokyo Cross Pointは、

 

✔政治家が時代に乗り遅れ、イノベーションを阻害する一因になってしまっているのではないか…

✔たまたま政治家との繋がりがある人の一方通行のコミュニケーションしか存在せず、政治と社会の更なる断絶が進んでいるのではないか…

 

といった問題意識から、

 

✔民間と政治の距離を近づけることで、社会の変化を加速させ、より多くの人の幸せにつなげることができるのではないか?

 

と仮定し、

 

◎政と民が行き交い第三の選択肢を見つける場をつくっています。

 

政治人材と民間人材が入り混じって運営。近いうちに一般社団法人化も念頭に活動しています。

image

※先日のTokyo Cross Point「学びの未来」の様子

 

○これまで、「子育て」「まちづくり」「学び」といったテーマについてのMeetUpや「ラグビー」「英語教育」の体験型イベントを開催してきましたが、その中で、

 「もっと深く学びたい!」

 「具体的な行動を起こしたい!」

という声が寄せられるようになり、さらに一歩踏み込んだ とうきょうみらいゼミ を開催する運びとなりました。私も数々の政治塾に参加してきましたが、それらと比べて何が違うのかをお伝えしますので、まずはご覧ください。


特徴① ゲスト講師へのこだわり
 毎回のゲスト講師には、政治とは異なる分野で、自分らしく、より良い社会づくりに携わっている方をお呼びします。

 第一回目のゲストは、株式会社ミライロの岸田ひろ実さんです。
 岸田さんは、知的障害のある長男の出産、夫の突然死を経験した後、ご自身も大動脈解離で倒れ、後遺症により下半身麻痺となりました。約2年間に及ぶリハビリ生活中に絶望して死を決意もしたこともありましたが、娘さんの励ましにより、株式会社ミライロに入社し、ご自身の経験をもとに国内外での講演や各省庁の会議に参加するなど活動されています。

 

 岸田さんに起こった困難は、実は、誰にでも起こり得ることであり、だからこそ、いつもパワフルで笑顔にあふれる生き方には、皆さんの人生をより豊かにするヒントが散りばめられていると考えるのです。

 岸田さんのコラムも是非お読みください☟

 https://halmek.co.jp/writer/61

 

 では、どこに政治の要素があるかといえば、

✔森沢きょうこ都議のベンチャーなど複数の民間企業での経験やコーチング資格と政治経験を掛け合わせ

✔私は、学習塾での経験やファシリテーターの資格と政治経験を掛け合わせ

 参加者の想いを形に変えていくコーディネーター役になります。ゼミの後半ではワークショップを通じて、アウトプットの場も用意しますので、乞うご期待です。

ゲスト講師の岸田さんと森沢きょうこ都議


特徴② カジュアルな場づくり
 これは森沢きょうこ都議が非常に大切にしている観点なので、彼女の言葉を借りることにします。

 
 決して政治家になりたい人に向けて、 ということではなく、
 (私と同じように) 子育てや働き方など、 自分らしく生きていこうとする中で 感じる難しさを
 一緒に変えていこうと考える さまざまな方に ご参加いただける場にしていきたい と思います。

 

 Tokyo Cross Pointのミートアップの時もそうですが、

 「会議室」的なところではなく、少しでもクリエイティビティが発揮されそうな場所を選ぶようにしていて、

 今回は、地域で子連れでもよく利用するカフェ。

 ゼミももちろん子連れOKで、肩の力を抜いて、リラックスして楽しく話ができる場所にしたいです。
 

 Tokyo Cross  Pointの雰囲気はこちら。

 会場cafe&hall oursの様子。

 

特徴③ フラットに支え合うコミュニティ
 最後に、このコミュニティへの参加者は全員がお互いを支え合うサポーターであるということを大切にします。

✔私たち主催者も含めて、上下の関係があってはイノベーションは生まれません。

✔考え方は十人十色、右から左まで様々な考えがあってこそ、アイディアは生まれます。

✔政治家の登竜門でもありませんから、ライバル関係でもありません。

どんな方でもルールを守っていただければ、安心して自分の考えを話すことのできる安全な場所とすることをお約束します。

以下、Tokyo Cross Pointでも採用しているグランドルールです。ご参考まで。


特徴④ 政治家を目指さない政治塾
 ここまで書いてきて、改めて思ったのですが、

私たちは、政治で物事を解決することをゴールだと思っていない政治家です。

「政治家の 政治家による 政治家のための 政治塾」ではなく

 

あなたの思考をよりイノベーティブに、人生をより幸せに、

そして、その一歩と一歩の掛け合わせが、社会全体をより豊かにしていく 政治塾

 

を目指していきます。


「政治のことをもう少し知りたい」と思いつつ、
「政治家になりたいとは思わない」し、
「政治ってなんかこわいから気が引ける」

そう思われる方にお伝えしたいのは、
✔政治を知ることで、あなたの踏み出す一歩のバリエーションは間違いなく増える
ということです。

 

 

あなたも一緒に、新しい未来(こたえ)を探しに行きましょう。

 

あ、もし政治家を目指したい方がいたら遠慮なく。ここ3年間で9戦全勝のノウハウは全て伝授します(ただし、1週間以上携わった選挙に限る)。

 

とうきょうミライゼミ #1 by Tokyo Cross Point
◆日時 2019年10月6日(日) 13時~15時
◆場所 cafe&hall ours(品川区北品川5-7-2) 
◆参加費 大人 3,000円 学生(大学生/高校生) 2,000円
◆テーマ
〇ご自身の経験から思う「幸せ」な真のダイバーシティ社会とは
〇海外の先進事例から考える2040年の東京
〇倒れる前と後で変わった生き方について
〇岸田さん流の気持ちの切り替え方
◆お申込みフォーム
https://forms.gle/FndCqyytaLPYfryB6

 

 

-----------------------------------------
キラキラ誰もが産まれてきて良かったと思える社会をキラキラ

(おくざわ高広HPはこちらをクリック)


(動画で見るなら#おくちゃんねる)

ひまわり世界で一番輝く都市へひまわり

(無所属 東京みらいHPはこちら)

(毎週日曜サンデーみらいTV)

 

カエルおくざわ高広へのご意見・ご連絡カエル
194-0022 町田市森野2-2-37 長田ビル102号室

TEL:042-710-3281 FAX:042-710-3282
MAIL:team0938@okuzawa-takahiro.com