こんにちは、

東京都議会議員(町田市選出)の
おくざわ高広です。
 
◯関西方面から東京へ戻る途中、2時間ほどの空白ができたので、京都の龍安寺へ!
以前から、友人におススメされていた「吾唯足知」のつくばいを感じるために。
 
◯吾唯足知とは、
われ ただ たることを しる
と読み、
 
足るを知る者は貧しくといえども富めり
足るを知らざる者は富めるといえども貧しい
 
という禅の教えの真髄と言えるものだそうです。
 
◯ここのところ、自分の置かれた状況と思い描く理想の狭間で、悩んだり落ち込んだりすることが多かったのですが、頭と心の整理ができたのかなと思います。吾唯足知と聞いて、何を感じるのかは人それぞれかと思いますが、私が今日感じたことを以下に。
※あくまでも、おくざわ的解釈です。ご注意ください。
 
現実と理想の境目は曖昧

 

こうなりたい

あれが欲しい

 

は 誰にでもあるし 捨てられるものではない

それを手離すのではなく、

 

今できること

今あること

 

を大切に、無い物ねだりではなく、

目の前にあることに一心不乱になること

 

そして、

一心不乱になれる状況に感謝できること

それこそが足るを知るということ

 

日々に感謝

 

☆イベントのお知らせ☆

 

「夏休み!親子で社会科見学」

~東京都議会ってどんなところ?~

日時:2019年7月23日(火)10時~13時頃
集合:10時に東京都議会議事堂2階エントランス
○都営大江戸線「都庁前」駅直結
○JR新宿駅 徒歩10分程度
参加費:昼食の実費

☆ご参加の場合はお申し込みフォームにご記入ください↓
https://forms.gle/XwnuedbLqYWt4hWx7

(定員:15組30名程度/共同主催:森沢きょうこ都議会議員)

 

-----------------------------------------
キラキラ誰もが産まれてきて良かったと思える社会をキラキラ

(おくざわ高広HPはこちらをクリック)


(動画で見るなら#おくちゃんねる)

ひまわり世界で一番輝く都市へひまわり

(無所属 東京みらいHPはこちら)

(毎週日曜サンデーみらいTV)

 

カエルおくざわ高広へのご意見・ご連絡カエル
194-0022 町田市森野2-2-37 長田ビル102号室

TEL:042-710-3281 FAX:042-710-3282
MAIL:team0938@okuzawa-takahiro.com