8/4
summerstyleaward~japanopen PRO戦~

あれから1週間がたちました。


少し、長くなるかもしれませんが、この大会について、少し書きます。

まずは、summerstyleawardのコンセプトの一つは

『服を着ててもカッコイイ!!脱いだらもっとカッコイイ!!』
というのがコンセプトである中で、さまざまなカテゴリーにわかれています。


この8/4の大会は、
前半がPRO以外の部門の
①決勝大会


後半がPRO3部門(スポーツモデルビースティ・ビキニべティ・フィジーク)の
②JAPANOPEN
の2大会が開催されました。






①の決勝大会は7カテゴリー
・サーフモデル(サーファースタイル。かっこ良くサーフパンツを履きこなすおしゃれでカッコイイ身体)
・ビキニモデル(べティほどのダイエットを求められない、体脂肪率15%程度が理想のビキニクラス)
・スタイリッシュガイ(ビースティ程の筋肉量が求められないスポーツモデルクラス)
・ビューティーフィットネスモデル(べティほどの筋肉量が求められない健康で美しいスタイル・ルックスを求められるモノキニビキニクラス)
・ヘラクレス(40歳以上の方限定のスポーツモデルクラス)
・ヴイクトリア(40歳以上の方限定のビキニクラス)
・ビューティーフィットネスモデル40(40歳以上の方限定のビューティーフィットネスモデルクラス)

このカテゴリーの
サーフモデル・ビキニモデル・スタイリッシュガイ・ビューティーフィットネスモデルの各地区大会10位以内の選手

ヘラクレス・ヴイクトリア・ビューティーフィットネスモデル40の各地区大会5位以内の選手
が出場できるのが決勝大会
 


②のPRO戦は
スポーツモデルビースティ・ビキニべティ・フィジークの3カテゴリーの各地区大会のチャンピオンのみPRO契約の権利を頂けて、このPRO戦に出場できます。
・スポーツモデルビースティ(筋肉の発達としっかりと絞れているバランスのとれた身体)

・ビキニべティ(筋肉の発達からばらんすのとれたスタイルが評価される。生まれつきのスタイルではなく、トレーニング・食事において努力がみられる身体を重要視される)

・フィジーク(ビースティ以上の筋肉量・大きさが求められる。ただ大きいのではなく、全身バランスの良さも求められる)

※なかには、地区大会のレベルが高すぎて、1位になれなくてもsummerstyleaward事務局から推薦された選手が契約ができる場合もあります。

1年前(2018年度)からPRO制度ができました。
今のPRO選手は

2017年の地区チャンピオンと日本チャンピオン+2018年の地区チャンピオン+今年2019年の地区チャンピオン

が今回の大会に出場しました。

私は2017年に埼玉大会と日本大会でチャンピオンとなり、PRO発足初年度から契約させて頂いておりますが、年々PROが増えるので今年は当日にPRO戦の中でも、予選と決勝がありました。
私のスポーツモデルビースティのショートクラスも今回の大会は18名おりました。18名全員が地区チャンピオン経験者又は同等のレベルです。
予選18名→決勝10名
と、予選で8名きられます。 

この中で、4位を頂けた事、始めは悔しさしかありませんでしたが、落ち着いた今、光栄な事だと思っております。



PRO戦は年に2回。
夏のJAPANOPENと冬のASIAGRNDPRIX

PRO発足の1年前がビースティで日本1となり

昨年は
JAPANOPEN 3位
ASIAGRNDPRIX 1位


という結果だっただけに、、、、

いつの間にか日本4位でも落ち込んでしまう自分にビックリです(笑)

選手の方数名にこんな感じの事を言われました。
他のカテゴリーの入賞者『あの中で毎回5本の指の入るって凄い事ですよ!!』
他のカテゴリーPRO選手『不本意だと思いますが、4位入賞おめでとうございます。あの層の厚いクラスでの入賞、そしてフリーポーズでの歓声とエンターテイメント、まさにPROでした』


なんか、、、救われました(笑)


職場の方やお客様にも、日本4位ではほとんどおめでとうと言われなくなりました(笑)
近くにいらっしゃる方には、いつの間にか勝って当たり前に思われていたのかな😅

これまで優勝をさせて頂いた回数も多いけど、別にダントツではなくて、ほとんどが僅差。
そして、みんな地区チャンピオン経験者で、PROとしてプライドもあって必死で頑張っている人しかいない中に並ぶわけで、簡単にはいきません。




でも、おそらく、色んな方に気を使わせてしまっていたんだと思います😅🙇🙇🙇


昔、まだ他の団体の大会に出場していた頃ですが、2位でおめでとうと言われた時に『いや~、おめでたくないですよ⤵️』と言ってしまったりしていましたし😅🙇

つくづく、、、自分が難しくて面倒なヤツだなと思いました(笑)
ナイーブかよ(笑)


まぁ、とにかくひるんでる暇はありません。
昔優勝して、一回負けて、それで終わったらカッコ悪すぎる。
過去の栄光で終わってたまるか!!

ずっとチャンピオンの座を守り続ける人も凄いけど、一度奪われても、這い上がって、奪い返すからカッコイイ!!





きっと、色んな逆境も乗り越えられる人間になれると思う。

今年の出場予定のコンテストスケジュール

9/28  fitnessstarJapan  (スポーツモデルとアスレチックモデルという2つのカテゴリー出場予定です)※昨年、総合優勝して初代王者なので、2連覇狙います🏆🔥🔥🔥



10月末  fitnessstarfinal🇰🇷(9/28で3位以内に入れば出場可能)

12/1 summerstyleaward ASIAGRNDPRIX

今年は韓国でも結果をだしたい🇰🇷


9/28に向けて、また明後日から減量です。

今週火曜から基本の食事はクリーンにしてましたが、この1週間は間食等で好きなものを食べてもいいルールでした。

この1週間食べたものたち
















エクレアはメチャクチャ美味しかった、、、

体重は
大会当日57㎏
(塩分を抜く前の三日前で58.5㎏くらい)

今週水曜くらいに一旦63.5まで増えて

今は61㎏


塩分カット前から考えると、2.5㎏くらい増えただけ。

減量だけで言えば、9/28まで余裕ですが、それだけでは文句無しで優勝する事はできないので、今回とは違う仕上がり目指します。
勿論、1ヶ月や2ヶ月で劇的に仕上がりがそんなに簡単には変わるものではありませんが、本気で取り組めば変わるかもしれないし、変わればその経験値が財産になる。

やりますよ🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥


書いてるうちに、本当にまとまりがない投稿になってしまいました😂
長文、読んで頂きありがとうございました🙇