24日 セントレア発マニラ経由でセブ到着飛行機

4年ぶりのセブツアー始まります

今回のダイビングはワイド&大物狙い

何に出会えるでしょうか目

今回お世話になる現地サービス

エメラルドグリーン様

いつものフラッグでお迎えしてくれました

4年間の間に大きな台風を何度か直撃されましたが残してくれてて嬉しいです


25日

ヒルトゥガン島遠征(片道1時間船)

気温30℃水温28℃透明度25m

いきなりツバメウオの大群


続いては1m級ロウニンアジの大群

とにかく数が多い

ロウニンアジリバーでたっぷり楽しめます


他にも




日本ではお目にかかれない生物いっぱいでした


26日はいよいよニタリポイント

今回の目玉「キモドショール」へ

セブから片道4時間バスで移動した後船で1時間

3:30集合から頑張って来た甲斐がありました

気温30℃水温28℃透明度20m



迫力満点爆笑ずーっとニタリ気づき

オナガザメとも呼ばれ長い尾でサバなどを叩き気絶させて捕食する肉食のサメです

2ダイブサメと戯れてまた5時間掛けてセブへzzz



27日はジンベイポイント「オスロブ」

昨日は北に向かって5時間でしたが今日は南に向かって4時間バス&船

移動距離が尋常じゃないことになってます

飛行機搭乗時間の都合上シュノーケル

近いびっくり

これまた大迫力のジンベイ観察ができました

おまけ

カメさんも優雅に泳いでました

オスロブはシュノーケルの方が楽しいかもです


そのままホテルに戻って

ホテル21:00発

マニラで夜中のトランジット経由

翌28日セントレアへ飛行機


セブを起点に遠征&遠征の怒涛のスケジュールではありましたが

さすがフィリピン

荷物は言わなくても運ばれてますしセッティングから器材脱着まで全てにサポートが入ります

まさに王様ダイビング


全日程5日間無事終了です

ご参加の皆様ありがとうございました



シーマンズベイダイビングクラブ