杏を頂いたのでジャムを作ってみました音符

杏の実、初めて見ました。梅のような実なんです!!


ロールちゃんのおうちごはん


作り方は杏の実をきれいに洗って水気を拭き取ります。

包丁で半分に切り、種を取ります。


ロールちゃんのおうちごはん


グラニュー糖をまぶし、しばらくおいておきます。

そうすると、水分が出てきます。その汁ごと鍋(ホーローかステンレス)に入れて弱火で時々混ぜながら、しばらく煮ます。灰汁は取り除きます。



ロールちゃんのおうちごはん


少しトロミが出てきたら火を止めます。

ビンに詰めて保存します。


ロールちゃんのおうちごはん

パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたりしてますハート2