あなたは、Aのタイプ、Bのタイプどちらですか?

もしあなたが、好きな人にプレゼントをあげて

凄く喜んで受け取ってくれるAさんと

「なんだか悪いね。。ごめんね、ありがとう。」

と言いながら、申し訳なさそうに受け取ってくれるBさん

どちらが、与える側としては気持ちいいでしょうか?




また、どちらが恋愛などのパートナーシップで

うまくいきそうでしょうか?




これ、とても些細なことですが

「気持ちよく受け取る」という行為ができる人と

「申し訳なく思ってしまう」という人では

恋愛がうまくいく、いかない

という結果に大きな差を生みます。




なぜかというと、

自分の中に「なんだかよくわからない、罪悪感」を

もってしまっていると




その無用な罪悪感のせいで

本当に必要な、自分が得たい願望まで

自ら遠ざけたり、はねのけたり

してしまう可能性があるからです。




今日はそんな「恋愛と罪悪感の関係」についてお伝えします。




恋愛がうまくいかない人が共通してもっている罪悪感




100%みんながもっているわけではありませんが、

恋愛がうまくいかない人の多くは

「なんだかよくわからない罪悪感」を

漠然ともっています。




例えば

・わがままを言えない(言ったら嫌われる)

・自分の意見が言えない(言ったら嫌われる)

・甘えられない

・求められることへの罪悪感

・お金を受け取ることへの罪悪感

・人から認められることへの罪悪感

・自分だけ幸せになることへの罪悪感




他にも罪悪感の種類はいろいろとありますが

実は、自分で気づいていないだけで

多くの罪悪感を無意識にもってしまうことがあります。




この罪悪感を持ち続けると

受け取ることが上手にできないため

好きな人からの愛情や

大切にされることや、

求められる行為自体を

自分から遠ざけたり、遠慮したり

興味がもてなくなってしまうのです。




そこで、

「私には罪悪感があるかよくわからない」

という人は、以下の方法でチェックしてみてください。

 

 

続きは以下のリンクから読めます。