よく「あなたはありのままでいいんだよ」

というアドバイスを耳にすることがあります。

 

そう言われると

「そっかー私はありのままでOKなんだ!」と勇気付けられることもあります。

しかし、「ありのままの自分」にOKを出すのは良いのですが

前提の解釈がズレてしまっていると

実はとんでもない落とし穴にハマってしまうことがあるんです。





今日お話しするのは

『ありのままの自分を間違って解釈してしまうと恋愛はうまくいかなくなる』

という重要なテーマなのですが、

これは恋愛や結婚でうまく自分を表現できない人や

パートナーシップがうまくいかない人に共通している

ある心理状態でもあります。




ありのままの自分をどう受け入れたかが問題




例えば太っている人がいるとします。

一般的に「ありのままの自分を受け入れる」というのは

『私は太っていたってOK』という状態をイメージすると思います。




もちろんこれは間違っていません。

しかし、どんな前提でOKを出しているかが大事なんです。




それは

ネガティブな事として捉えたままOKを出しているのか

それともただの事実としてOKを出しているのか




ここが一番大事なんです。

 

ではどうしたら

恋愛がうまくいくような「ありのままの自分」を受け入れ方をすれば良いか?

 

続きはこちらで↓