乃木坂46 16thシングル

サヨナラの意味

 

 

発売初日

累計出荷100万枚の大台を超え

自身初のミリオン認定作品と

なった!!

 

 

 

 

 

一般社団法人

日本レコード協会

ここ数年のシングルミリオン作品

として認定されたのは

AKB48以外のアーティストでは

発売の翌年2007年にミリオン認定された

秋川雅史の

千の風になって以来で

実にぶりの

快挙!!

 

 

 

 

本作は

2017年の

グループ卒業を発表した

橋本 奈々未

センター!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年2月に発売された

デビュー曲

ぐるぐるカーテンの出荷枚数は

27万枚!!

 

 

 

 

今年の7月に発売された

前作の

裸足でSummerの出荷枚数は

98万枚!!

 

 

 

 

 

 

 

 

一気に売れた訳では

ない!!

徐々に

売上人気を上げての

ミリオン達成!!

 

 

 

 

 

 

もちろん

 

 

 

彼女達努力

ななみん個人の人気

要因の一つ

 

 

 

 

だろうが

 

 

 

やはり

 

一番の要因

CDに封入されている

初回仕様限定盤 特典

だ!!

 

 

今回のサヨナラの意味

初回仕様限定盤 特典には

 

MV&特典映像DVD収録

全国握手会参加券

or

スペシャルプレゼント応募券

1

乃木坂46メンバー

生写真がランダムで1

(全140種類のうち1種)

 

 

 

が封入されて

いる!!

 

 

 

 

この中でも

全国握手会参加券

乃木坂46メンバー生写真

何枚も欲しいが為に

CDCD一人で何枚も買う人

がいるから

ミリオンを達成

した!!

 

 

 

 

 

 乃木坂46 

1期メンバーとして

デビュー曲から全て

選抜され

前列に配置される

福神として

支えてきた

ななみん

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな

 乃木坂46

今年

3期メンバーまで発表され

選抜メンバーの中でも

人気メンバー

福神

デビュー曲では

七福神

 

 

だったのが

サヨナラの意味」では

十一福神

 

 

確実に人気メンバー

増やして

いる!!

 

 

 

 

 

 

 

 

特に

 乃木坂46

ライバルのAKB48より

女性誌のモデル

コスメブランドのモデル

になっているメンバーが

多い!!

 

 

 

 

 

 

男性トイレ男性からの人気

だけでなく

女性トイレ女性からの人気

も獲得する事で

 

CDの初回特典の

全国握手会参加券

乃木坂46メンバーの生写真

を欲しがる人が増え

CDが売れる!!

 

 

 

 

AKB48

CDの売り方は

同じ!!

 

でも

 

アプローチの仕方

違う!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今のミュージシャン

CDCDが売れないから

LIVELIVEDVD

LIVEグッズなどで

売上を上げて

いる!!

 

 

 

 

なので

LIVEを中心に活動している

ミュージシャン

多い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな

ミュージシャンとは違い

アイドルの人気

ってのは

 

定期公演に通い詰める。

握手会に毎回参加する。

推しメンのグッズを揃える。

自分の顔を覚えてもらう。

 

といった具合で

距離感

近い!!

 

 

 

 

 

 

 

ファン同士の距離感も近く

いくら出資したかを他のファンと

競って優越感を得るファンも

いる!!

 

 

 

 

 

もはや

 

 

 

 

 新興宗教 信者

だ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなファンの心理から

公認グッズであれば

異業種から出ているグッズでも

欲しくなる!!

 

 

 

だからこそ

 

 

 

アイドルコラボする業種

多い!!

 

 

カレーカレー屋とコラボする

アイドル!!

 

 

 

ステーキ焼肉屋をプロデュースする

アイドル!!

 

 

 

定期公演する場所を

飲食店にしてしまう

アイドル!!

 

 

 

 

 

それが話題となり

アイドルの知名度

上がる!!

お店売上

上がる!!

相乗効果が期待

出来る!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲食業へ進出し

知名度を上げて

売上も上げる

のは

アイドルだけでは

ない!!

 

 

 

 

 

コーヒーコーヒースタンドカフェ

併設している

服屋雑貨屋

は今や当たり前となって

いる!!

 

 

 

 

そこにも

ブランドイメージ向上

新たな顧客の獲得

という

相乗効果

ある!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこに相乗効果があるなら

では逆に

飲食業

服屋雑貨屋

アイドル業界

進出する事が

ほとんど無い!!

のは

何故なんだ??

 

 

 

そこに至るまで

ブランドイメージ高めた

飲食店無い

だけではないか??

 

そこに至るまで

人気を得た店員いない

だけではないか??

 

 

 

洋服雑貨を売り出す

ラーメンラーメン屋

 

人気の店員を選抜してアイドルにする

ラーメンラーメン屋

 

があったって

いいではないか

可愛い店員が運んでくれた

ラーメンを食べて

思いました。