昨日の

 月曜から夜ふかし 

面白いランキングを紹介していた。

 

 

 お金持ちが住んでいる路線 

 ランキング 

 

野村総合研究所が

2008年に発表したランキングで

首都圏・中京圏・近畿圏

私鉄沿線に住んでいる家族の総所得

1世帯あたりに分けた金額を元にしている。

 

※圧倒的に総所得が高い東京23区内を走る地下鉄は除外

 

まずは

20位から6位まで

 

けっこう

中京圏を走る電車が多いですね。

近畿圏を走る電車はどうしたのでしょうか・・・

 

それにしても

東急線小田急線など

東京から神奈川までを結ぶ電車が

 

 

やはり多い!!

 

 

 

高級住宅地として有名な

二子玉川

をようする

東急田園都市線5位

っていうのは

 

 

意外ですよねポーン

 

 

 

そして

 

 

 

同じく高級住宅地として有名な

東京都世田谷区

の中だけで10駅しかない

 

東急世田谷線12位

 

というのは

本当にどの駅に住んでいる人も

平均的にそれなりのお金持ち

って事なんでしょうねニヒヒ

 

 

 

 

次に

5位4位

こちら

 

 

 

どちらも東急系列ニヤリ

 

5位東急こどもの国線

 

電車は2両編成

3駅しかないローカル線ですよびっくり

 

 

しかも

 

 

終点の『こどもの国駅』は

こどもの国

SASUKEでお馴染みの

TBS緑山スタジオがある

緑豊かな所

 

そんな豊かな中に

お金持ちは隠れているんですねグラサン

 

 

 

 

 

さていよいよトップ3です。

トップ3には

何線が入っているのでしょうか?

 

お金持ちが住んでいるイメージが強い

東急系列は全て出ていますし

 

東京を走る電車なのか・・・

 

地方のお金持ちエリアを走る電車なのか・・・

 

近畿圏の電車が巻き返してくるのか・・・

 

それでは

 

 

 

見てみましょう

 

 

 

3位京王井の頭線

 

住みたい街ランキングで常にトップ争いの

吉祥寺渋谷を結んでいるだけあるなと

思います。

 

 

そして

来ましたねニヤリ

近畿圏唯一のランクイン

 

2位阪急甲陽線

 

知らんしっ!

 

そこで

月曜から夜ふかしまでして

調べてみました。

 

 

夙川駅苦楽園口駅甲陽園駅

3駅しかなく

沿線には

夙川公園

関西を代表する高級住宅街として知られる

西宮七園苦楽園甲陽園があるって・・・

 

関西版こどもの国線なのねおねがい

 

 

やはり豊かな中に

お金持ちは隠れているんですね。

 

この流れで2位にランクインするってのは

物語もちと不安定になりましたね。

 

 

 

 

 

 

それにしても

 

 

1位江ノ島電鉄線

 

 

っていうのは・・・

 

 

これこそ

意外

というか

盲点

 

 

確かに・・・

高級住宅街ってより

別荘地ってイメージが強いが

住んでいるのは

仕事バカンス両立しちゃう様な

お金持ち達

 

 

全部を手に入れちゃう様な人ばかりだから

納得です照れ

 

 

それでもなかなかの

予想外です。

 

 

 

 

どうでしたか?

 

 

なかなか面白いランキングでしたね。

 

 

 

独立して出すお店の立地を探す際に

駅の乗降客数を気にするってのは

よくある話しですが

こういった沿線の世帯あたりの総所得を気にするのも

大切だと思いました。

 

 

これからもっと勉強する為にも

こういったランキングもブログで紹介したいなと

高級食材が入ったラーメンを食べて

お金持ち気分になりながら思いました。