今日とうゆか

ここんところ最近は


目を離した時に窒息してる事があるって事


この前は寝室で横にさせてリビングで5〜10分くらいテレビ見ててふと寝室覗いたら


ゆかさん窒素してて顔面蒼白の口から泡吹いてた


一先ず体制を直して

座り直しの起動確保で事なきを得る


それが先々週くらいの出来事


そして今日は



お昼食べて少し横になるって言って

横にして


トイレ行って💩して出たら



ゆかさん窒素してた


顔真っ青の口から大量の泡


流石にまずかったけど

意識喪失してなかったらまたすぐ体制を直して



事なきを得た


でも大量の泡を拭き取るのに苦労した

出しても出しても出る泡が余計窒息を促してた



多分このタイミングでいい位置に気道確保出来ないとそのまま死んでしまう所だった


こうゆう時こそ冷静に対処しなきゃならない

パニック起こして119押して待ってたら取り返しのつかない事になる


ひとまず限界ギリギリをしっかりと見極めていかなきゃならない


でもやっぱりそこの分岐点は

意識喪失するかしないかで決めていくって話はしてる

意識吹っ飛んだら救急車ね

って感じ、後は運次第



逆に意識飛ぶまでは何とか出来る気がする


今回も泡吹いて顔面蒼白の口パクパクだったけど

体制さえ上手くいけばどうにか出来るから


ヘルパーさん達にもその事はよく伝えてある

横になる時に首の位置が悪いと窒息する可能性がある事と

窒素しそうだったら

ベッド→車椅子へ移乗

車椅子→ベット


って感じでそれぞれ身体を動かして調整って感じ



今度とも気おつけなきゃいけない


頑張るのは彼女1人だけではない