以前書いた記事でブルブルマシーンの能力について書いたんだけど



うちにはブルブル出来る道具がもう一つあって

この筋膜剥がしのブルブルマシーン




ちょっと前に流行ってて

僕の肩が凄いこってて痛いからこの筋膜剥がしでどうにか凌いだ時期があったんだけど


肩には強すぎるのか痛くてたまにしかやらなくなり

いつのまにかクローゼットの肥やしになっていた


ゆかさんも肩痛いときにこれでブルブルするんだけど痛くなってしまって


あんまり使えん感じだった



でもって最近のALS事情として


両手はもはや開かなくなり

若干の握力があり少し握る力はあるものの

握りっぱなしになりがち


そうそう


赤ん坊の手と一緒な感じだね

👊しっぱなし


動かなくなったせいか

両手が痛いそうで


寝ても起きてても痛いってなる


どう痛いと聞いても痛いらしいんだけど

手を揺さぶってみると緩和される事から


おそらく動かないせいで手が固まって痛くなるのかなぁと想像してみる



そして手を伸ばして揺さぶってた時に思いつく





ブルブルマシーンを握らせてみる

この状態で

約10分程度ブルブルしてる感じ




比較画像は無いけど


青みがかった紫色した手が

赤みを帯びて

本人曰く かゆい そう


そして肝心の痛みは少し軽減されたようだ



個人的な感想としては効果的面だと思う


多分血流が良くなっていると感じる

触ったときに最初と比べたら暖かさがまるで違うからだ

これなら握らせておけばいいだけだから楽




こんな感じの使い方があるってゆう紹介



あと、


高いのとか買う意味ないから1番安いやつ買えば良いと思う



うまく安いやつ探して買ってみて