今日で今年も終わり


もう来年に向けてやることがたくさんあってありすぎて嫌にならないように

やりやすくするように準備だけはしとこうと思ってまず始めたのは

確定申告の準備



うちはゆかさんの病院代とか申告すれば控除対象だから今年初めて僕の年収にぶつけて申告する事にした


去年は普通に働いてたからゆかさんの確定申告を義母さんにやってもらってたけど


今年は仕事も辞めた年金生活者になったから特にする必要も無く

むしろ生計を共にする僕の年収に対して控除の圧をかけた方が良いかなと思って今年からは計上する事にした





控除枠使って所得を減らす事によるメリットは

税金の削減

なんだけどそのメリットに対して最大の壁は

与信枠が減る

とゆうこと



一見お金持ちの経営者が住宅ローン組めない理由はまさにコレ

税金対策しすぎてローンの与信枠を減らしてるわけ



だから↑の奴らは常々言うわけ

金が無い😂


ってね



そんでもって何で今年から僕の年収に対して控除を計上しようかというのは


今年アパートローン組んで4000万くらい借りて賃貸アパマン回そうと思ってた訳です


しかしながら

良さげな物件の融資を打診してもしても

融資は降りず


好立地+高利回り+相場安物件3000万→玉砕

地方高積算+高利回り2800→玉砕

1800→玉砕

3500→玉砕





1ミリも融資が降りん😂



これはつまり僕の与信枠がすでに許容オーバーって事


ただの多重債務者です🫠🫠



僕の予定だとすでに5億程度借入して金利上昇にビクビクしながらザキヤマハイボール傾けてるとこだったんだけどね無理でした


そんなこったでもう与信枠無いので収入を調整して来年の税金を安く済ませようとゆうことで



領収書の束を整理した


11月に一回この量を見た時に吐き気を催してそっと閉じたけど頑張って開いて


種別ごとに分けてリスト化していった




基本的に医療費控除だから


病院代

通院費

介護サービス

薬代


これだけで



ショックだったのが


診断書の費用は経費計上出来ないってこと

役所しか使わんものなのに経費に出来ない


12回取得して62703円かかった


あと介護用品


介護用ベットマット

車椅子クッション

車椅子レンタル費用


237100円かかった


こちらも同様

控除として計上出来なかった



地味に腹立つ


議員の連中が税金ちょろまかしても特にたいした厳罰にはならないが

僕らのような一般人がちょろめかしたひには命すら取りに行く勢いでくるんだろ?



なぁ?




国税よ



診断書と介護用品くらい控除いれさせてくれよ


それか




診断書なんか書いてもらったデータをマイナンバーで照会すれば申請時に再度発行してもらわなくてもいいようにしてくれよ


何だよ


別紙様式2だの

付紙第5だのの

番号違いの診断書様式はよ




税金が払いたく無くていちいちキレてるわけじゃ無くて

そうゆうの含まれそうだよねってゆう地味にデカい金額になったあれこれがことごとく控除対象外にされるって事が気に入らない


なんなん


オムツ経費対象なんになんなん

↑大した額にならんやつを対象にしてるわけ


でもって結局かかった医療費控除は438938


いゃー少ないような多いような


他のやつや細かい経費含んだらさらに多くかかってると思う




これがALS確定診断後の障害1級要介護5になった世帯のリアル



また来年の今頃もこの額くらいは申請できるように



生きながらえてみせるわ










大晦日は鴨買った







大トロも買った!










そばとネギを用意して









大トロ鴨そば定食2人前












良いお年をお迎えください