このブログを始めたのも、そもそも嫁の病気

ALSやらの記録を取るためのものだったわけ

でも記録を取るにしても、実際に行動してなきゃ書くこともないわけで


最近だと2ヶ月前まで登れた階段がほぼ登れなくなってしまった

そんなだからおんぶ紐買って

だいたい5階まで荷上げしてる



こんな感じのやつ


これつけてだいたい毎日5階まで階段登ってたら

めちゃくちゃ筋肉つく

何か最近

ふくらはぎチョコパイになってきたもん


4585269個くらい買ってね


おんぶライフしようぜ🤣










しかしながら、、

日に日に要介護ってゆう

ことの重大性を感じる


でも介護のことを全然知らない

何をどうすればいいかわからない





正しい知識がほしい



そう思って始めました




旧ホームヘルパー2級である


どうやらこれを取ると介護の基礎の基礎を学べるとともに

そこそこ介護系の仕事なら着くことが可能


◼️勉強してみたら


とりあえず介護の成り立ちや

国際情勢的な事とかを一通り目を通す

興味深い文言が目についた

生かされた状態から生きた状態

要介護者にとってはこれが重要だそう


確かにそう思った

生かされてるんだって思うと

人生味気ないと思う

そうそう

こういった知識が必要だったのだ


勉強してみなきゃわからない

ただ知らないで過ごすことは危険極まりない


犯罪者の大半は、知らなかったと云う


つまり、無知は罪である



だからただひたすらに、勤勉に努め

無知であった事の罪を償わなくてはならない


そんでもって、この介護初任者取って介護の仕事に着くかと思ったら


介護職にはならない



手取り14万は確実に死😇

実際キツいね


でもこの仕事やろうがやらまいが


介護は付きまとう


知らないより

知っていたのほうが、不安はない


介護を知り、業界を知り、世界を知り


己を見る