「れーこー」の巻 | あさだたかしの『替玉、硬麺で!』

「れーこー」の巻

おはようございます。

福岡県飯塚市、本日は非常に蒸し暑いです。

そんな中、本日もカマドをせっせと温めてます。

おかげさまで、お店の方で、コーヒーが

たくさん、消費されてるそうです。

コーヒーが売れる→豆が足りなくなる→豆を焼く

て、事で、私も仕事が出来るんです。

やはり、こんな季節は「れーこー」ですね。

あ、こち亀の婦警さんじゃないですよ。

アイスコーヒーです。

関西の方では、アイスコーヒーをレーコーと

呼ぶとか呼ばないとか・・・

私も焙煎師の見習いとして、

我がカフェのこだわりの豆を自分で挽き、

アイスコーヒーをいれてみました。

photo:01



マイミルで豆を挽きます。

電動のミルもありますが、

珈琲通を目指すなら手動のミルだそうです。

粗挽き、細挽き、色々対応できますからね。

グラスにはたくさんの氷を用意します。

適量の豆を挽きます。

ホットの時よりも少し多目が良いそうです。

あと、アイスコーヒーは細挽きが良いそうです。


photo:02



こんな感じで、準備完了。

あとは、ゆっくりお湯をドリップします。

photo:03



氷を溶かしながら、ゆっくり、

「美味しくなぁ~れ~、美味しくなぁ~れ~」と唱えます。


photo:04



さぁ、ボチボチ完成ですよ!

ジャジャーン!

アイスコーヒーできました!

photo:05



う、うんめぇ~

アイスコーヒーって、こんなに美味かったかな?

いやいや、自分で挽いて、自分でいれて、自分で飲む。

そりゃ、美味いでしょ!

お師匠さんに話したら、まだまだ

美味しくなる作り方があるそうです。

自分の好みの味を見つけるのは楽しいですよ。

皆さんもやってみては・・・









iPhoneからの投稿