しれ〜っとの巻 | あさだたかしの『替玉、硬麺で!』

しれ〜っとの巻

すいません、朝、アップしたブログが
文字化けしてたので最UPします。

おはようございます。

本日の福岡県飯塚市は朝から雨が降っています。

九州地方は昨日から梅雨入りしました。

湿気の蒸し暑さが大嫌いな私です。

たまらん季節がやってきますよ。

さて、前回のブログで書いた通り、

日曜日、我が母校、飯塚第二中学校の

運動会に行ってきました。

同窓会の幹事の為、校長先生に挨拶と

生徒の父母に同級生が居たら同窓会の告知を

兼ねて行ってきました。

日曜日は、快晴で抜群の運動会日和りでしたよ。

久しぶりにくぐる校門、懐かしい校舎のフォルム

当時の思い出に39歳の私は

センチなため息をつきました。

前日、一緒に行った友人に言われてました。

色んな学校行事に参加して、同級生に会うけど、

皆、しれ~っとしとるぞ。

久しぶりぃ~とか無いからな。

私にはその他人行儀が理解できませんでしたが、

地元の友人達は皆、同じ事を言います。

もし、人違いやったら失礼だとか、

向こうが、覚えてなかったら恥ずかしいとか、

そんな理由があるそうです。

悲しいです。

こんな、田舎で共に育った同級生じゃないか!?

○○さんやん!何しよん?

なぜ、こうならない・・・

大人になっても幼馴染みは幼馴染みでしょうよ!

同級生が居たら、オレはバシバシ切り込むぞ!

私は友人に豪語し、グランドを歩きました。

早速、友人が同級生を見つけました。

お!あそこに居るの○○さんやない?

確かに同級生でした。

○○さんもこちらに気付き、一瞬、目が合いました。

私が会釈の準備をしようとした刹那、

○○さんは、しれっ~と、目をそらしました。

え!?

○○さん、オレだよ!

体型はボリュームUPしたけど、オレだよ!

確か、一緒のクラスにもなったよね?

私の心の叫びは届きません。

友人達が口を揃え言ってた意味がわかりました。

特に結婚してたりすると、余計に

そうなるのでしょう。

その後も何人かの同級生を見かけましたが、

やはり、皆、しれ~っとしとります。

ショックでした。

なんで、

おぉ!?久しぶり、元気してた?

って、ならんのやろ・・・

一緒に行った友人は、寂しそうに言いました。

皆、こんなもんやぞ・・・

現実を目の当たりにした私は心折れそうになりました。

こんなんじゃ、同窓会やっても盛り上がるのか?

いいや、違う。

盛り上がるのか?じゃなく、

盛り上げるんだよ!

こんなんじゃ、幹事の名が廃る。

私は意を決し、動きました。

速効、携帯で、スーパー助っ人を呼び出しました。

同級生の女子です。

小学生の子を二人持ち、ヤクルトレディの経験もあり、

とにかく、地元の情報通!

この状況を打破出来るのは彼女くらいだ!

待つこと数分、スーパー助っ人が現れました。

誰がおったん?

○○さんに、◉◉さんやね。

じゃあ、行くばい。

う、うん。ゴメンね、日曜日に。

私は助っ人に連れられ、

先ほど、しれ~っとしていた同級生に

紹介してもらいました。

かなり気不味い空気はありましたが、

ちょっと話しただけで、

昔の思い出話に花が咲きました。

同窓会の告知もし、校長先生にも挨拶し、

友人の家族に昼ご飯をご馳走になり、

私は中学校を去りました。

考えてみたら、運動会でお弁当食べるとか

今の私の状況だと、ありえんのですね。

まぁ、色々、経験出来た日曜日でした。

夏の同窓会、盛り上がるよう頑張ろう。


























iPhoneからの投稿