「近況報告」の巻 | あさだたかしの『替玉、硬麺で!』

「近況報告」の巻

お久しぶりでございます。

私の近況を報告させていただきます。

とりあえず、浜松旅行から戻り、

アルバイト探しをしました。

火曜日に電話をしました。

その日の夕方に面接と試験を受けました。

試験は漢字の読み書きと、

尊敬語、丁寧語など、

あと、4桁の和差積商の算数と、

あとは一般常識問題。

漢字の読み書きは全敗。

丁寧語尊敬語等はぼちぼち。

算数はほぼ全勝。

小さい頃の公文式が生きていました。

一般常識は・・・

なんにせよ、次の日、合格の連絡。

早速、木曜日に入社の手続き。

そして、金曜から研修。

今日も研修。

今月、ほとんど研修です。

久しぶりに机に座り、

授業受けてノートとってます。

たまに、指名されて

マニュアルとかを読まされるんですが、

まぁ、私の漢字の知識の無さときたら

今日も「締結」を「しけつ」と

読んで恥かきました・・・

とにかく、最後にテストもあるんで

研修も気を抜けません。

こんだけ勉強して、

テストが駄目で不採用とか

嫌ですからね。

しかし、15年も夜勤してたからか

朝起きて、バスに乗って仕事に行く。

と言う、当たり前な事が、

辛くてたまりません。

慣れるには時間かかりますね。