「あだ名」の巻 | あさだたかしの『替玉、硬麺で!』

「あだ名」の巻

皆さんの小学生の頃の

「あだ名」は何でしたか?

高校時代は?

今、現在は?

昔のあだ名って、意味わからず

面白かったりしませんか?

ちなみに私の「あだ名」の歴史を

お話しますと・・・

まず、小、中学校の頃の

あだ名は「そっちょ」でした。

私の本名は「あさだ たかし」

「そ」なんか一つもありません。

ではなぜ「そっちょ」なのか?

まず、最初、小学校に入り

仲良くなった友達が、

「あさだっちょ」と言い出し、

それがしばらく続きました。

当時、森永「ドーナッチョ」と言う

お菓子が流行ってたからだと思います。

余談ですが「ドーナッチョ」は

若かりし、とんねるずさんが

CMをされていました。

そして「あさだっちょ」が

更に進化し「あさっちょ」になりました。

次に「あさっちょ」が

「あそっちょ」になり

面倒臭くなったのか

あが取れ「そっちょ」になり

中学卒業まで「そっちょ」で

落ち着きました。

考えてみたら肝心な

「あさだ」は何一つ

残ってませんね。

なので、私を「そっちょ」と呼ぶ人は

小学校、中学校の友達だけです。

高校に入り、近い男友達は「アサ」

基本は「アサちゃん」

女子は「アサちん」と呼んでました。

だから私を「アサ」や

「アサちゃん」と呼ぶのは

高校の頃の友人です。

専門学校時代はなぜか

「監督」と呼ばれてました。

説明するのもあれですが、

たまたまバレーボールの

クラスマッチみたいなのがあり、

私が「監督」の真似して

指示を出したり、

タイムかけたりしたから、

監督と呼ばれたのです。

あだ名って、本当、しょーもないですね。

そして、社会人時代。

社会人時代は、特にあだ名は

無かったですね。

新入社員だったんで

皆さん「あさだ」でした。

そして、福岡吉本に入り

コンビ名も無かった私達に

当時の所長さんが下の名前を取り

コンビ名が決まるまでは

「タカシ&ヒデキ」でやっとけ。

と、言われ、特にコンビ名に

こだわりも無かったので

ずっと「タカシ&ヒデキ」でやってたら

時が経つにつれ、&が抜け、

「たかしひでき」になりました。

そうなんです。

私、20歳を過ぎて初めて

家族以外の人から

「たかし」と呼ばれる事になるんです。

なんか最初は違和感ありました。

一番、違和感あったのは

ずっと「アサ」と呼んでた

ヒデキに「たかし」と呼ばれる事でした。

無性に恥ずかしくて

「お前はタカシて言うな」と

無茶を言った事もありました。

ちなみに、ヒデキは高校時代もヒデキでした。

そして、上京して

丸13年お世話になってる

今のバイト先でも、あだ名があります。

バイト入りたての中野の店の頃は

ずっと「にっく」でした。

バイト初日に私が肉まんを

食べてたからとか、

憎めない奴だからとか、

肉肉しい奴だからとか、

色んな説がありますが、

社員さんや、偉いさんまで

私を「にっく」

後輩なら「にっくさん」と呼びます。

なんで「にっく」なの?

と聞かれるのが面倒臭いです。

そして、今の練馬の店では

バイト歴も年齢も上の方なんで

基本、皆は「あさださん」ですが、

所長だけ、私を

「あさだっち」と呼びます。

全然、良いんです。

所長との距離感も近く思えますし、

全然、良いんですが、

ちっちゃい「つ」が抜けたら

何とも卑猥なあだ名になりますよ。

と、まぁ色んなあだ名をつけられました。

たまに、一部の人からは、

ロマンチックデブ、

くよくよデブ、

カプ兄ぃ(カプセルの薬位の器)や

デブクススなどもあります。

この辺は基本、芸人仲間です。

これは、あだ名ではなく、

軽い悪口の部類に入りますね。

これを読む良い子の読者の皆さんは

絶対、真似しないように。