「酒」の巻 | あさだたかしの『替玉、硬麺で!』

「酒」の巻

浅井企画「たかし」の『替玉、硬麺で!』-DVC00499.jpg

浅井企画「たかし」の『替玉、硬麺で!』-DVC00500.jpg

昨日は休暇でした。

後輩と食事に行こうかと

前日に何人かに声をかけましたが、

皆、仕事やバイトが

終わるのが遅いと・・・

仕方ないのでビデオでも借りてきて、

映画三昧でもしようかと

TSUTAYAに行きました。

映画を二本借り、帰宅したら

下に住む大家さんに遭遇しました。

挨拶をすると大家さんは

「また、飲みに行こうよ」と

飲みに誘っていただきました。

大家さんとは去年、数回飲んでます。

73歳の大家さんとの飲みは

新鮮で色んなタメになる話を

聞かせてもらえます。

実は、大家さん、飲食店を数軒

経営されてるオーナーさんでもあるんです。

経営の話や、経済の話は

とても興味深いです。

さらに、大家さんは酔っ払うと

かなり熱くなります。

最初は「オレに酒なんか注がなくていいよ。
自分のペースで自分が
飲みたい分を手酌すれば良いんだよ」

と言ってたのが、酒が進むと

めちゃくちゃお酒注がされますし、

めちゃくちゃ注がれます。

私、ベロベロにさせられます。

でも、大家さんと飲む酒は

とても楽しいしので

「ぜひ、お願いします。」

とお願いしました。

「いつが暇?」

「明日、仕事休みですよ」

「よし、明日飲もう。
18時に家に来て。」

「では、18時にピンポン鳴らします。」

「じゃあ、よろしく。」

そんなこんなで、18時に

大家さんのお宅を訪問しました。

大家さんの台所で、

大家さんお手製きんぴら、

数の子、イクラをツマミに

ホークス日本一の話から、

ジャイアンツの大型補強話へ、

そこから、昔、日本シリーズで

西鉄ライオンズが3連敗から

鉄腕稲尾で4連勝した話。

あと、大家さんの兄弟の話や

お孫さんの話を聞きながら、

しこたま飲みました。

そして、野方で大家さんが

行きつけの洋食屋さんに

連れていってもらいました。

飲食店にうるさい大家さんが

通うだけあって、ピザが

めっちゃボーノでした。

いやぁ、飲んだ。

あんなに飲んだの久しぶりです。

本当、楽しいですわ、

大家さんと飲むのは。

美味しいお酒、ご馳走様でした。

あの洋食屋さん、今度、

後輩連れて行こうと思います。

大家さんにお世話になったんで

福島土産持って行こう。