「最後の砦」の巻 | あさだたかしの『替玉、硬麺で!』

「最後の砦」の巻

浅井企画「たかし」の『替玉、硬麺で!』-DVC00486.jpg

「6月に結婚する事になりました。」

昨日、こんなメールが

福岡の友人から来た。

専門学校時代の友人で、

特に仲の良かった友人だ。

私、ヨシユキ、コウジ、タマキ

この4人でつるんでいた。

週末になれば、ヨシユキの家に集まり

ゲームして、夜中に腹が空けば

長浜ラーメンに行って

ラーメンすすって、

また、ゲームして朝に解散。

月に最低一回は、福岡ドームに

ホークスの応援に行った。

ちなみに、ヨシユキは

福岡ドームで今の嫁さんと出会った。

刺激が欲しい時は、夜中に、

一人暮らしをしている友達の家に

車で奇襲をかけた。

友達が寝ているのを叩き起こし、

真夜中のガサ入れが行われた。

学園祭ではカレーを売った。

店名は「ヨガクック」

1人前、200円。

大盛り、250円。

二日間で純利益が〇万円出た。

将来、脱サラして4人で

カレー屋「ヨガクック」を

出す計画もした。

私達は電気科なのに、ヨシユキは自衛隊、

コウジはゲーム屋さん、

タマキは料理人、

私は運送屋を経てお笑い、

誰、一人、電気関係に進んでない。

浜田省吾、尾崎豊に

影響されてた私達は

卒業式の夜、海に行き、

持ち寄った教科書に灯油をかけ、

思い出のファイヤーストームをした。

ヨシユキの灯油容れが

爆発して一大事になるとこだった。

卒業して数年後、

ヨシユキが前出の彼女と結婚。

次にコウジが結婚。

それから10数年、私とタマキが

独身貴族だった・・・

ついに、タマキも結婚か・・・

3年前、福岡帰った時会ったら

肥えてて、頭薄くなってたのに

タマキ、頑張ったんやな・・・

タマキからメールが来た夜、

私は無性に豚骨ラーメンが食べたくなり

阿佐ヶ谷まで、バイクを走らせました。

おめでとう、タマキ。

近々、福岡、遊び帰るわ。