「馬と船」の巻 | あさだたかしの『替玉、硬麺で!』

「馬と船」の巻

メリークリスマ~ス!

さて、本日のスポーツ紙一面は

競馬「有馬記念」一色です。

ブエナビスタだぁ、

オルフェーブルだぁ、

テンジンショウグンだぁ、

やいのやいの言うてますが、

ちょいちょいちょいちょい、

ボートレースもお忘れなく!

今年一年を締め括るビッグレース、

公営競技最高賞金一億円の

「賞金王決定戦競争」最終日です。

こちらで何度も紹介している

福岡県飯塚市出身「瓜生正義」選手も

予選トライアルを通過し、

5号艇で決定戦に乗りました。

では、ここで一億円の権利を得た、

6名の選手を紹介しましょう。

1号艇 池田浩二(愛知)
2号艇 田中信一郎(大阪)
3号艇 重成一人(香川)
4号艇 松井繁(大阪)
5号艇 瓜生正義(福岡)
6号艇 佐々木康幸(静岡)

ボートレースを知らない人には

なんのこっちゃでしょう。

しかし、ボートレースファンには

何とも堪らない豪華な顔触れなんです。

とにかく、今回は1号艇の

池田浩二選手が優勝に最有力なんです。

ど本命です。

鉄板なんです。

枠番良し、コース良し、

エンジンも良しで仕方ないんです。

九分九厘、池田です。

もし、私に嫁さんが居たなら、

女房を質屋に入れてでも

池田浩二選手です。

どの新聞、どのボートファンに聞いても

池田浩二選手と言うでしょう。

しかし、嫁さんも軍資金も無い私、

優雅な新年を迎えたい。

そしたら本命の池田は避けたい。

ならば、次あるのは・・・

今年のプロ野球日本一は、

福岡ソフトバンクホークス。

THE MANZAI 優勝は、

元福岡吉本パンクブーブー、

よし!

もぅ福岡の勢いに乗るしかない!

瓜生正義一本や!

池田選手、愛知県。

瓜生選手、福岡県。

日本シリーズ、

中日ドラゴンズと福岡SBホークスや!

もぅ5-1一本です。

手広くなんか買えません。
有馬記念は15時25分出走。

賞金王は16時30分、

競馬終わりはボートレースを!