「アイドル」の巻 | あさだたかしの『替玉、硬麺で!』

「アイドル」の巻

私は今まで、アイドルに

夢中になった事がない。

10代を振り返ってみても、

特に大好きだったアイドルは居ない。

私の世代で言うと、10代の頃、

同級生の男子が夢中だったのは、

「おニャン子クラブ」のメンバーとか

スケバン刑事でお馴染み

「南野陽子」さん

「浅香唯」さん

あと、ドラマ毎度おさわがせしますの

「中山美穂」さんに夢中だった。

月刊「明星」から切り抜き、

下敷きに挟んでいた友人も居た。

しかし、私は切り抜きを

したことがなければ、

下敷きに挟んだ事もない。

今の国民的アイドルも、

名前と顔が一致しない。

そんな私が、先日、バイト中に

深夜のラジオを聞いていた。

南海キャンディーズの山ちゃんが

「ももいろクローバーZ」の話をしていた。

バナナマンの設楽さん、

キンコメの高橋さんも夢中だそうで

ももいろクローバーZの

魅力を熱く語っていた。

「ももいろクローバーZ」

正直、名前は聞いた事があるが、

どんな子達なのかは、よく知らない。

しかし、そのラジオを聞いていると、

少し興味が沸いて来た。

一流の芸人さんが魅了されるのには

何か秘密があるのだろう。

それが知りたくなり、後日、

後輩のももいろクローバーZ好き、

インデの久保田に聞いてみた。

「この前、ラジオで山里さんとかが
ももいろクローバーを
熱く語ってたけど、何が良いの?」

「たかしさん、彼女達は
とにかく一生懸命なんです。
歌にダンスに全力なんです。」

「ふ~ん。そぅなんや。」

「動画サイトとかに
ライブの映像があると思うんで
見てみてください。
とにかく一生懸命ですから!」

「へぇ、じゃあ、今度、見てみるわ。」

朝の電車でこんな会話を

デブ二人がしていたのだから

周りの人は引いていただろう。

私はその夜、自宅でまったりしていた。

ふと久保田の言葉を思い出し

有名動画サイトで

「ももいろクローバーZ」を検索してみた。

たくさん出てきた中に

「ももいろクローバーを応援したくなる動画」

と言うのがあったので

クリックしてみた。

これは解説付きでわかりやすい。

なるほど、確かに一生懸命だわ。

気が付けば、何度も何度も

繰り返し見ている私が居た。

その動画だけじゃなく、

他のPVやライブの映像も

ずっと見ていた・・・

たかし、37歳、独身。

ついに私はパンドラの箱を

開けてしまったのか!?

いや、待て、

40前の独り身のオッサンが

今更、アイドルにのめり込むのは

かなり危機的状況ではないのか?

私は我に帰った。

これ以上、これに触れてはならない。

私はPCから離れた。

しかし、曲が頭から離れない。

なんなんだろう、彼女達の魅力は・・・

私は浅井企画一のアイドル通、

エーデルワイス稲田に聞いてみた。

稲田にこれまでのいきさつを話すと、

私は軽く説教をくらった。

「僕は路上の頃から彼女達を見ています。
ももクロ、良いと思いますよ。
ももクロは今までのアイドルが
やっていなかった事をやったから
ちょっと興味を持たれてるんです。
ももクロも良いと思いますよ。
でも、一生懸命なのは彼女達だけではありません。
他のアイドルの子達も頑張ってます。
もっと視野を広げて見てください。」

稲田は次元が違います。

とりあえず、そんな話をバイトの

後輩にしました。

ちょっと、私が興味を持ち始めていると・・・

私は、後輩に一度、動画を

見るよう勧めて帰宅しました。

数時間後、後輩からメールが来ました。

「オレもパンドラの箱、開けたかも知れません。
気が付けば3時間見てました・・・」

とにかく、ももクロには

男を引き付ける何かがあるみたいです。