「立秋」の巻 | あさだたかしの『替玉、硬麺で!』

「立秋」の巻

残暑お見舞い申し上げます。

このクソ暑いのに、何が残暑だ!

とおっしゃる方、

今日、8月8日は「立秋」です。

暦の上では秋なんです。

だから、今日からお手紙を

書くなら「残暑お見舞い」に

なるそうです。

お昼のテレビでホンジャマカの

恵さんが言うてました。

めちゃくちゃ夏真っ盛りですけどね。

阿佐ヶ谷の七夕祭りは

連日、賑わってます。

私は横目で七夕祭りを見ながら

必死にバイトしています。

焼きとうもろこしやら

フランクフルトを食べてる人が

沢山、私の前を通ります。

昨日も浅井企画の後輩が、

祭りがてら、私のバイト先に来ました。

私は即、追い返しました。

日曜日は鬼畜の様に忙しいんです。

本当、発狂しそうになります。

我慢、我慢。

私には阿波踊りがある!

さて、話しは変わって、

先日のお休みの時、

家の近所をバイクで

走ってました。

西武新宿線、野方駅の

踏切りの前には交番があります。

お巡りさんが立っていました。

真夜中だったので、

電車が通る事はありませんが、

もちろん私は一旦停止しました。

停止中、お巡りさんの

視線を感じます。

私はお巡りさんの方を向きました。

私はお巡りさんと目が合いました。

すると、お巡りさんは

私に会釈しました。

そして、さらに

「ご苦労様です」と

声をかけてくれました。

しかし、バイクに跨がる

私の姿は、ポロシャツに

ジャージの短パン、

足は素足にクロックス。

完全に休日仕様。

どこから見ても

働いてる風には見えません。

私は「ご苦労様です。」と言った

お巡りさんに笑いながら言いました。

「仕事中に見えますか?」
お巡りさんは困ったように

苦笑いしてました。

なんやろ?

なんで、私にご苦労様?

私が野方の平和を守る為、

バイクでパトロールしてる様に

見えたんかなぁ・・・

ま、悪い気分にはならんけど、

疑問だけが残りました。

ご苦労様の意味は・・・

友よ、その答えは風に吹かれている・・・