「知る人ぞ知る」の巻 | あさだたかしの『替玉、硬麺で!』

「知る人ぞ知る」の巻

「たかしひでき」たかしの『替玉、硬麺で!』-STIL0011.jpg

「たかしひでき」たかしの『替玉、硬麺で!』-DVC00088.jpg

私のデビューは福岡の吉本興業

通称「福岡吉本」でした。

福岡吉本1期生は、

今や全国区で活躍されてる

「博多華丸・大吉」さん。

その5期下の6期生として

私達「たかしひでき」は

デビューしました。

福岡吉本には養成所は無く、

福岡吉本に入ってから漫才や、

コント、お笑いの基礎を

所長や作家先生、

先輩方から学んで行きました。

6期生は人数が多く、

色んなキャラクターが居ました。

当時、福岡では知る人ぞ知る

伝説?の6期生でした。

仲間であり、ライバル、

切磋琢磨しながらやっていました。

今も同じ浅井企画でやってる

スパローズ。

当時、二人は10代で初々しく、

女子高生に大人気でした。

出待ちなんか、凄かったです。

スパローズがプレゼントを

たくさん抱えて事務所に

戻ってくるのを、

私と津田ちゃんで待ち構え、

食べ物があれば、ハイエナの如く

頂いていました。

Mー1チャンピオンの

パンクブーブー哲夫は

パンダさんと言う4人組で

やっていました。

ちなみに黒瀬は8期です。

「ヒロシです」でブレイクした

斉藤くんは、ピンでやったり

コンビを組んだりしていました。

他にも、愉快なキャラクターが

たくさん6期には居ました。

そんな6期生の一人、

元ハイライトの貝塚君が

中野新橋でお店を出したので

同期のよしみで紹介させてください。

ヒデキやスパローズのサトル、

大和は既に行ったそうです。

山形料理の居酒屋さんだそうです。

その名も『コアラ』

なぜ、山形料理で店名が

コアラなのだろう・・・

友よ、その答えは風に吹かれている・・・

近いうち確認のため、

コアラ行ってきます。