「トンコツナイト詳細」の巻 | あさだたかしの『替玉、硬麺で!』

「トンコツナイト詳細」の巻

2010.10.02

新宿ネイキッドロフトにて

第1回トンコツナイトが行われた。

私は17時にロフトに入る。

ロフト内には、すでに

ヒデキ、稲田、中北が居た。

1月に餅つき大会で

お世話になった、

杉並区和田商店会さんから

お花が届いていた。

和田商店会さん、

ありがとうございます。

少し遅れて、Mマネージャー、

さらに遅れて、畑ちゃんが

やって来た。

17時30分

出囃子、SE等の打ち合わせ。

一応、SEはトンコツナイトだけに

九州出身、九州絡みの

アーティストにしていました。

私のPCに入ってるアーティストで

急遽、集めたので、

かなり偏りました。

もし、次回があるなら、

ヒデキよりリクエストのあった

「KAN」と「チェッカーズ」を

入れたいと思います。

18時、楽屋に移動。



「たかしひでき」たかしの『替玉、硬麺で!』-STIL0002.jpg

ヒデキの特製レシピで作った

料理の試食をと、

ロフトのスタッフさんが

楽屋に料理を運んでくれた。

もちろん「焼豚ラーメン」も。

しかし、緊張のためか、

食欲の無い、私と

ヒデキは、口にせず、

稲田、中北、畑ちゃん、

Mマネージャーが試食する。

皆から絶賛の声が上がる。

18時30分

客入れ開始。

見学に来た後輩達が

楽屋に挨拶に来てくれた。

19時、スパローズ森田が

楽屋に来てヒデキに愚痴る。

「19時なんに、客席満パンや!」

それを聞き、一層、緊張感が高ぶる。

19時30分

舞台袖に移動。

19時40分

Ramonesの

「Do You Remember RocK'n Roll Radio?」が

ネイキッドロフトに鳴り響く。

焼豚ラーメンを手に持ち、

「たかしひでき」登場。

ステージに着席すると、

目の前にお客さんの顔がある。

知り合いの顔を見える。

かなり緊張しすぎのオープニング。

約1時間のデブトーク。

休憩を挟み、後半戦。

シークレットゲスト?の

元福岡吉本同期のTツオ
(大人の事情でイニシャルで。)登場。

私達とTツオの3人でトーク。

やはりTツオは、ライブに強い。

Tツオ、ありがとう。

そして、Tツオを残して

「たかし被害者の会」の

稲田、中北、畑ちゃん登場。

私の日頃の後輩に対する接し方が

パワハラだと訴える。

私は、その理由を話し、

Tツオに弁護を頼むも

Tツオからもダメ出し。

客席に居たスパ森田も乱入し

ダメ出しならぬ、私への文句。

散々、私は集中放火を浴び、

22時25分

トンコツナイトは終演。

笑いの為とは言え、

私は大事なモノを

失った気がしていた。

マジ凹みする私を見かね、

稲田、中北、畑ちゃんが言った。

「輝いてましたよ!」

「美味しかったんすよ!」

「タカシさん、芸人ですやん!」

稲田、中北、畑ちゃん、

ありがとう。


軽い打ち上げもロフトでやりました。


打ち上げ中、お客様にいただいた


数々の差し入れをつまみにして飲みました。


わざわざ、差し入れをしていただき


ありがとうございます。


どれも、美味しかったです。


打ち上げ中、アンケートも読みました。


第1回トンコツナイトは、


一応「成功」だったと思います。


協力してくれたMマネージャー


後輩の作家さん、ありがとう。


君達無しでは成功は無かった。


しかし、打ち上げ中も、後輩に励まされる私。


「タカシさん、芸人ですやん!」


何度言われただろう・・・


そぅ、私は芸人なのだ。

芸の為なら女房も泣かす!

芸人なのだ!

よし、決めた!

第2回トンコツナイトやるばい!

年内?


来年?

まだ、わからんけど

ヒデキ、またやるばい!

勝手に決めたけど

怒らんでね。

最後に諸事情で出れなかった

エーデルワイス門田、

早く帰って来いよ、待ってるぞ。

ん?

これもパワハラなんか??

答えは風に吹かれている・・・