「忘れ物」の巻 | あさだたかしの『替玉、硬麺で!』

「忘れ物」の巻

おはようございます。

東京は雨でございます。

最近、よく、忘れ物を

してしまいます。

先週の木曜日、

稽古場で勉強会終わりに

友人の誕生日を

恵比寿のお洒落な

タイ料理屋さんで祝って、

レンタカー屋さん行って、

車を借りて、帰宅したら

腕時計が無い!

「あれ?何処かで外して、置いてきたかな?」

全く思いだせません。

タイ料理屋さん、

レンタカー屋さんに

電話して聞くが

有りませんでした。

時計を紛失したことよりも

何処で外し

何処に忘れたのかを

思い出せないのが

悔しいです。

次の日の旅の途中でも

携帯を無くしそうになりました。

旅から帰って来た次の日も、

いざ、バイトに向かおうと

通勤のお供、iPodを探すが、

あれ?

カバンに入って無い!

ポケットにも無い!

部屋を探しても無い!

バイトに遅刻しそうになったので

とりあえず捜索は打ち切り、

バイトに行きました。

しかし、バイト中も

気が気じゃありません。

お気に入りのiPod。

苦労して買ったiPod。

64GBのiPod touch

アレを無くすのは痛すぎる。

思い出せ!

レンタカーを返す時までは

確実にあった。

あの後、コンビニ寄って

帰宅して、寝た。

レンタカー屋から

我が家までは

iPodを使っていない。

これは覚えている。

じゃあ何処に置いた?

まさか、何処かに

落としたのか?

思い出せない・・・

バイトから帰宅後、

部屋を捜索再開。

旅に持っていった

バッグの中を探すが無い。
お土産の袋の中にも無い。

まさか、洗濯した

半ズボンのポケットか?

干してある半ズボンの

ポケットをまさぐるが

有る訳が無い。

さすがに干す時に気づくはずだ。

もしかして、

洗濯機の中に有るのか?

いや、まさか、有る訳が無い。

でも、見てみる。

やはり無い。

もぅ何処かに

落としたとしか

考えられません。

それなら絶対、

出てこんやん・・・

拾った奴、ラッキーやな。

あぁ、自分に腹が立つ。

そんな諦めムードの時、

ふと、思い出しました!

あ、旅行に持って行った

バッグの外側のポケットに

入れてたんや・・・

無事に、有りました。

なんか、4万円得した気分の

自分が居ます。

何も得して無いのに・・・

入れる所は統一しないと

駄目ですね。

本当、最近、

物忘れがひどいです。

これも、老いなんすかね・・・

オレが10代の頃、

こんな言葉が流行っていた。

『Dont trust over 30』

30以上の奴を信用するなって

意味なんだけど、

オレも、とっくに30に

なっちまった。

でも、ロックンロールを

やってる時は、

いつまでも、

ティーンエイジャーだ!

浜田省吾さんの言葉です。