島本先生の熱さを持って対抗するべきオタク問題(1) | オタクフラクタル次元

島本先生の熱さを持って対抗するべきオタク問題(1)

http://news.ameba.jp/2007/09/7259.php


「ひぐらしのなく頃に」

「SchoolDays」


この二つのアニメが京都の尊属殺人によって放送自粛されたのは、

因果関係も相関関係もないのに勝手に犯人は私です! と自白したものだと私は思う。

このオタクバッシング時代に、バッシングを恐れて、あるいは何かしらの迷惑を恐れて自粛するのは気持ちで理解できるが、しっかり考えるとその感情だけで動いたのは軽率以外の何者でもないことが解る。


宮崎事件以来語りつくされていることだが、関連性なんて一切ないのである。

現実は現実。虚構は虚構。

例えば電車男を観て、俺達オタクにもまだまだチャンスはあるんだ! なんて思った人がどれだけいるだろうか?

殆ど居ないだろう。フィクションだし、あんなステレオタイプのオタクなど1割りにも満たないと思う。

でも勝手に勘違いして、ちょっと脱オタして彼女を躍起になって欲しがるとする。

電車男の行動をなぞらえて、かなりの努力をしてみる。そりゃもう今までの自分を否定してまでもだ。


それでも数年間彼女が出来ませんでした!


「全然話が違うじゃないかっ! 訴えてやる!!」


これがニュースではなく、ワイドショーに取り上げられるとどうだろう。

間違いなく「真似をしようとした男」の頭がおかしいと言うだろう。


でもこれが殺人事件で、今回のようなものだとする。

するとどうだ。

「サブカルチャーがおかしい」の一辺倒になるのである。

J-CASTニュース ムーブ! 週刊ポスト スッキリ!! がそうですね。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1102511


ネットソースを笑うくせにこういう時はネットソースw


さて、話を戻しまして何故軽率かと申しますと、しっかり考えれば以下のことが考えられるからだ。


1.「現実」が「虚構」に配慮するということのバカバカしさ

2.見たくないものを見なくて済む権利が存在する

3.当たり前だがサブカルチャーと犯罪の因果関係の証明がされていない


1は普通に考えておかしな話。

拉致監禁、人殺しゲームの映画「Saw」は全米が震えた!

様々な葛藤の末、斧で人殺しをしたレナは規制!


マスコミが大好きなサブカルチャー叩きの末に起こった松文館裁判の判決でも

「実写のほうが影響力は多大だけど罰金150万ね☆」

と出ているけどどうしたんでしょうかー?(棒読み)


こんなことがまかり通るなら、殺人事件を扱う作家全滅。またポルノ作家全滅。

虚構の世界に対して


現実「虚構さん、その表現は現実で摘発されるんでちょっと……」

虚構「え、それじゃ俺のアイデンティティ崩壊すんじゃね?」

現実「ままま、わかってるんですが少し抑える方向で……」


こんなやりとりが作家の中でされるでしょう。

言わずもがな、表現の規制や思想の自由にまで絡んでくる大問題です。

虚構とは妄想であり、妄想を上手く表現するのが作家だと思う。

しかしその表現は社会通念上許容される範囲内に留まるべきというルールがあり、それを逸脱しない限り自由である。

ではひぐらしが中止になるほど今回の殺害方法の類似が社会通念上許容される範囲外なのか?

比較対象を影響力の強い映画にすると、「全く問題ない」と理解できる。

これをバカバカしいと言わずして何とというのか。


2は「アニメ」というサブカルチャー文化に対して特定の視聴者しか居ないということ、

またタイトルから残虐なシーンが想像されるようなものなど殆どないことから、現実に起こった事件と同じような気分を害する演出は放送中止、あるいは削除するべきという意見を封殺する。

つまりは、

アニメは興味がない人以外観ないし、タイトルで直球なサスペンス、ホラー、残虐的表現が含まれる放送はないので、アニメだけ規制してんじゃねーよカス! ということ。

「Sex and the City」が深夜放送されていて、エロがメインじゃなかったみたいな話w


この問題と同ベクトルで議論されるエロ本の規制問題の「見たくないものを見なくて済む権利」は理解できますが、ことアニメにおいてこれは通用しないだろう。

チャンネルを押さない限りは見られないんだからさ。

本当に、そりゃもう偶然にチャンネルを適当に回してアニメを観たら、あの殺人事件と同じ描写で気持ち悪くなった。責任取ってくれ! と言われたらどうするかって?

それこそ偶然だよw


3は書くほどでもないが、私はいつも逆に問う。

「んじゃ、なんで貴方は残虐性のアニメを観て殺人事件を起こさないの? 少しもそんな気にはならない?」

もちろん前提は「アニメを観ている」なので、

「私はアニメなんて観ない!」というバカな人は無視です。


するとどうだろうか。質問された人はパラドックスに陥る。

「自分は観ても大丈夫な教育をされた」

「自分は正常だから」

そんな答えばかりだ。

つまり自分自身アニメが問題でないことを自覚する。


この質問をされてもアニメが悪いという人に対して初めてデータを示せと言うべきでしょう。

尤もそんなものないんですが