四国一周自転車の旅 DAY7 高知市内〜四万十川 その1 | 神原隆秀のひとり舞台

神原隆秀のひとり舞台

ラジオ局アナウンサーの神原隆秀です。趣味のブログです。自転車旅行や風景写真、最近始めたトライアスロンなど。人と戦うよりも自分と戦いたい。そんな日々の記録です。

旅の7日目。2018年9月19日(水)7時ごろ・・・

 

ゆったりと目が覚めました。

気になる右足を動かしてみるが・・・激痛。

どうしようかなぁと考えながらスマホで天気を見てみると翌日雨マークが。

今夜はキャンプ予定でしたが、こうなったらキャンプを中止。

そしてこの先もキャンプの予定を全て中止にしようと決断。

いらない荷物を全て郵送し、少しでも荷物を少なくして足の負担を減らす作戦です。

どうやって送ろうかなぁーと考えていると、ゲストハウスの方が

コンビニから送れるよーと教えてくれました。

知らないんですよねぇ。そういうこと。笑

 

コンビニで荷物を一つにしてもらえたら送れるとのことで

上の写真の寝袋が入っている袋に何とか入れようと四苦八苦していると

コンビニで不用になった段ボール箱をくれました。

見事に入りました!!!

ということで、寝袋、テント、テントマット、椅子、荷物固定ロープは広島へ。

思ったより値段高くなくてよかったです。

朝日と共にゲストハウスLULULUの記念撮影。

モーニングを食べたかったので、ゆっくりと出発。

8時からモーニングということで。

うまいです。これはうまいです。モーニングのぬくもり、素晴らしい。

ということで色々とお話をしながら出発!!

荷物は少なくなり、こんなにスマートな自転車さんになりました。

そして出発前には見送りと記念撮影!!

どうもありがとうございましたー!!!

 

そして9時ごろ出発。

四万十市まで113キロ!!

明日天気が崩れるなんて思えないほどの快晴が広がっています。

高知競馬場を抜けてまっすぐいくと・・・

海沿い!!!なんて綺麗な景色でしょう。

ここは仁淀川かな・・・?

高知在住のライダーさんが、この川沿いは一日ツーリングに使ってよいぐらい

すごく素敵な景色が広がっていると教えてくれていました。

まさに、この景色は一日堪能したいぐらいです。

 

あたり一面に広がっている水面。陽射しも降り注いでいます。

自動販売機を見つけたので休憩。

ここまで順調に走ってきているように見えますが、右足は激痛を伴っています。

力を入れることができずギアは2番目に軽いもの、

ひたすら軽い力でペダルを回していきます。それで右膝は激痛。

痛める前にはこれくらいの走りやすい道は時速26キロぐらいで走っていたものの

今自分が出せる厳戒速度は17キロ。全く進まない。

もっと速く走りたい気持ちを抑えながら、ただただひたすらペダルを回します。

須崎市が「元気で。又、会おう。」という看板を掲げていました。

うん、そう。元気でまた。と思っていたら道を間違えていたことに気が付きました。

少し前だったので良かった。戻ります。

大きなテトラポッドをこんなに近くで見たのは初めてでした。

 

海辺を離れてお店などが出てきました。

そして目的地に到着しました。

鍋焼きラーメン 橋本食堂

リスナーさんに教えていただいてお店が今日が定休日ということで

高知在住のライダーさんに教えていただいたのがこちらのお店でした。

鍋焼きラーメン発祥のお店はこちらということですね。

お店は満席。中にはたくさんの有名人のサインや写真がありました。

鍋焼きラーメン。来ました。

そして、口に入れた瞬間に感じる旨味。そして温もり。

ああ、幸せだな。こんなに美味しいものに出会えて幸せだなと。そう思いました。

お会計の時にお店の方に「旅をされているんですか?頑張ってくださいね」と背中を

押していただきました。

 

高知市内からここに来るまで、

右膝の激痛でもう旅をやめた方が良いのかと何度も何度も考えましたが、

やめないでよかった。

だってやめていたら、こんな出会いなかったんですから。

この偶然の出会いがあるから、旅をやめられないんです。

 

お店を出て、ちょっと写真を撮影してもらいました。

 

「え!?お店の様子入らないくてもいいんですか!?」

と言われたんですがいいんです。

 

だって

大泉洋さんがこんな感じでうつっている写真が店内にあったんです。笑

 

「おにぎりあたためますか」のロケで来られたみたいですね!

やったぜ、同じ場所に立ったぜ。

 

つづく