#蟻の兵隊〜怒りとかなしみと〜 | たかはたけいこのブログ

#蟻の兵隊〜怒りとかなしみと〜

 

渋谷で映画館を経営している

カツエさんが

持参してくれたパンフレットの

上映映画を順次 ご紹介します

 

蟻の兵隊

〜怒りとかなしみと〜

 

 

世界で初めて“日本軍山西省残留問題”に

正面から斬り込んだ長篇ドキュメンタリー

 

出演した奥村和一氏生誕100年を記念したアンコール上映
 

 

今も体内に残る無数の砲弾の破片

 

それは「戦後も戦った日本兵」

という苦い記憶を奥村和一(80)に突き付ける

 

かつて奥村が所属した部隊は

第2次世界大戦後も中国に残留し

中国の内戦を戦った

 

世界の戦争史上類を見ないこの“売軍行為”を

日本政府は兵士たちが志願して

勝手に戦争をつづけたと見なし黙殺する

 

自身戦争の被害者であり

加害者でもある奥村が

“日本軍山西省残留問題”の真相を

解明しようと孤軍奮闘する姿を追った

世界初のドキュメンタリーである

 

8月10日〜終了未定

 

シアター イメージフォーラム

03-5766-0114〈特集上映〉オーストリア映画週間2024