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鉄道1900キロ 土砂災害リスク
豪雨頻発 復旧費重く
本社調査警戒区域重なる
ここ数年頻発している豪雨災害
日経新聞社は
鉄道路線データと
土砂災害警戒区域を
重ね合わせてみた
すると1900キロに
土砂災害リスクがあることが
発覚した
そうよねー
関越新幹線はトンネルだらけだものと
読み進んでいたら
トンネルの方が
土砂災害が少なく
山裾を走る路線の方が
多いことがわかった
今回の熱海の災害は
盛り土によるもので
人為災害といえばそうだし
そこまでは
土砂災害防止法は
掴み切っていないと思う
人が人の
暮らしを豊かにするために
壊している 現実
↑
これは「ウロボロス」そのもの