昨日あんなに調子よかったのに今日はどうしたんだろう。

前はあんなに仕事ができたのに、今回は同じ仕事をそつなくこなせない。

今日はなぜかイライラしてしまう。

日によって体は変化します。同じ日は一日もありません。

野球で例えると、バッティングセンターへ行って同じ速度の球を同じパッティングホームで打っても、昨日と今日とでは調子が違います。

昨日食べたものが今日の胃腸に影響を与えます。いつもより胃が重いと感じると無意識にバッティングフォームにも影響がでるのです。

あの天才落合博満さんも、「毎打席バッティングフォームを変えている」と言っていました。昨日どころか、その時々で体は変化していることを落合さんのような天才は気づいていたのでしょう。それにバッティングセンターのマシンですら、経年劣化や湿気などの影響で動きに微妙な変化が出るのですから、生身の人間において日々の変化は当然なのです。だから日々違う自分を受け入れてあげましょう。

 

「こういう日もあるさ」はマジックワードです。心が落ち着きます。

人に対して、言い過ぎたかな、と自己嫌悪に陥りそうなときに「こういうときもある」と自分に言ってあげてください。それが自分の調子を整えるということです。

「まあいいか」とか「まあ、そういうこともある」という、なんとも白黒つけがたい言葉こそ、人間関係や自分の心など様々な場面で有効に働きます。

なんでも白黒つけたがる世の中ですから、そういう言葉を口にできるだけでその人は重宝されるでしょうね。一緒にいると心が安らぎますから。

あなたが自分にマジックワードをかけることで、安らぎの波を周りに伝えてください。