人気者になりたい人に限って自分の自慢話をする。それが人を遠ざけているとも知らないで。


一方で好意を寄せられる人、自然に人が集まる人は、人の話を聞いている。

それもただ聞いているのではなく、興味深く聞いている。楽しそうですらある。


その人は興味のない話を興味深く聞く術を知っているのだ。それも上っ面だけ面白そうに装っているのではなく、本当に面白いと思っている。


一体何をしたらそうなるのか?


その人は話を誘導しているのだ。聞いているのではなく、自分にとって必要な情報をしゃべらせている。話してる本人も気づかないうちに。


人は誰しも語るに足るだけの人生を歩んでいる。

だからこちらが賢く質問さえすれば有益な情報を得ることができる。もちろんタダで。

しかも話終わって満足した本人は、こちらに好意を抱いてくれるから今後の関係が自然と良好になる。結果、一石何鳥にもなるのだ。


聞くことは決して受け身の行動ではない。目的意識を持てばどんな相手からも価値ある情報を得られる。


ネットに人の本心は書かれていない。

本物の情報は直接人から聞くしかない。


人は優越感を得た時に、ポロリと本音をこぼす。

あなたはそれを拾うだけでいい。