野鳥観察 | 日々雑感

日々雑感

レンズ好きじじいのひとり言

野鳥、ヤマガラが、四十雀の巣だと思って設置した巣箱に入っている。四十雀用の巣なのできつきつで出入りしている。4月7日に巣箱にいるのが観察されているので既に22日過ぎている。雛はいるのだろうか、また孵ったのだろうか。夫婦が同時に2羽いるところは目撃していない。雛がいるならもっと頻繁に餌をくわえて出入りするはずだが・・これはオスだとしたら奥さんに振られたのか??

 

4月7日(日)に巣箱に入っているヤマガラを確認。iPhoneで撮影。

 

4月28日のヤマガラ。あたりを非常に警戒しているが餌は持っていない。5㎝アクロマート、スマカメで撮影。

 

実は今日から望遠鏡を望遠レンズ(コーワプロミナー500㎜F=5.6)に変えた。カメラはスマカメ。

 

 

低倍率だと逆光になり肝心の対象が良くわからない。

 

そのため、解決策として高倍率とし露出が短くなるのを防いだ。

 

2階からの観察は従来の5㎝アクロマートと、ATOMカメラでコリメート方法。カメラがHD撮影可能なのでこちらの方が像が綺麗。

 

システムは下の写真。

 

休日は鳥の巣を観察して終わりそう・・。

 

 

 

 

レインボーのRST300架台を試運転。買ったままほったらかしにしていたが連休中に使えるようにしましょう。

いきなり300㎜の改造シュミカセを載せてみた。何と・・・私にとっては非常に重い鏡筒が、軽々乗っかった。

こりゃーいいんじゃない?遠征がたのしみー・・。