ついに、0歳児クラスラストの日でした。


めちゃくちゃ寂しい〜!!


入園前は、3歳児クラスくらいまでは

そんなにお友達もできなしい先生ともそこまで親密にならないかな?

なんて、気楽に思っていたのですが


0歳児クラス1年間預かってもらい

全くそんなことはなかったです。


お友達もちゃんと把握していて、 

朝会ったら本人たちなりの挨拶をして

帰る時もお互いに手を振り合ってなんて可愛い仲間たちなの、、、


そして担任の先生たちに超なついています。

親の私たちではできないことも、先生たちの手にかかるとなんとすんなり聞き入れるのです!

お家でも『ちぇんちぇい』と言っています☺️


そして親御さんたちとも、行き帰りにほんの少しお話ししたり、みんなとっても良い方で

1年間登園して、引越しなんて軽々できない、、

と思ってしまいました。


とても嬉しいことに、みんなそのまま進級するようです✨

ですが、先生はほとんど次も一緒になることはないようでした。

でも同じ保育園内にいたらまた会えるな

なんて思っていたのですが、娘も私も大好きな

主任の先生と新任の先生は今年度でさよならということがわかり、とても残念でした。

優しくて、でもはっきりと大事なことは伝えてくれて、こんな先生たちに初めての保育園でみてもらえて、とてもありがたかったです。


差し入れもお花も渡したかったのですが、

園でNGなので、連絡帳でラスト三日間は感謝の気持ちをお伝えました。


1年でこんな寂しい気持ちになってしまって(親なのに笑)卒園式はもっとお別れが増えるので

今から心配です。


1年間娘が楽しそう元気に通ってくれて、沢山の経験をさせてもらえてとても良い経験になったと思います。


何歳から保育園にいれるか、0歳児から預けたらかわいそうなのではないか、色々悩む声も聞きますが、私は0歳児クラスで預ってもらい仕事をして

良かったなと思っています☺️

私自身も0歳から保育園で母がずっと働いてくれましたが、良かったなと思っています!




この日は特別におしゃれをして登園して良かった日です♡