この日のごはん

◎お豆ごはん

◎鶏むねハンバーグ

◎キャベツの千切り

◎カボチャ

◎キウイ


このキウイは、母方の祖父、娘ちゃんのひいおじいちゃんが生前植えてくれたキウイ。

ひ孫に食べさせてくれるように育ててくれててくれ、

それを先日母が持ってきてくれました。


おじいちゃんは、娘がお腹の中にいるときに、 亡くなってしまいました。

その時のブログ
高橋有紀『山形の』今年親族が増えてとてもとても嬉しくて産まれてすぐの時に会えて、産まれたての赤ちゃんを初めて抱っこさせてもらって1週間に一度でも会いに行きたいくらい可愛くって、…リンクameblo.jp


私は悪阻がひどすぎてとても新幹線で移動できる状態ではなく、お葬式にも出れなかったのですが、


おじいちゃんが、つくってくれた果物を

娘が美味しそうに食べていて、とてもとても嬉しく思います。



私自身も山形のひいおばあちゃんに色んな物を作って食べさせてくれた記憶があり

大好きだったので会うことができて、嬉しかったなと思っています。


おじいちゃんと娘、一目でも会って欲しかったなという願いは叶わなかったけど


こうして生前に植えてくれた物が、

実を作り娘が食べることができたことが、

すごく奇跡だなと思います。