11月の復帰に向けて保育園の申し込みをしていましたが、

(出産して二日目までに申込みをしないといけない枠だったので、出産して病室に戻ってすぐに助産師さんに言った言葉は、出生届ください、、、)


、、、


今朝8時半の結果と同時に区役所に電話しましたが、、待機児童ゼロの区なのに落ちました😭

ゼロとは、、😭


妊娠中から何度か区役所に保活で相談に通い、

第一希望のところは難しいけど、待機児童向けのこれならほぼ入れますと言われていて、入れるかなと思っていたので朝から大号泣しました


仕事、、、どうしよう


認可外の希望のところは、月齢的に入れないので、どうしよう、、、


ただ

泣いていても何も始まらないので即シッターさん探しです。

いくつか電話をかけても

待機児童で空き待ち状態とのこと、、

(13組待ちというところもありました)


どうしようどうしよう


5社目でやっと

希望通りには行かないけど、

うちでどうにか手配しますとのこと

詳しくは週明けになってしまうけど

朝からの緊張状態がやっと少し落ち着きました、、、

うまくいきますように


そんな今日はたまたま産後ケア施設にいるので

たくさん電話ができたのですが

そうじゃなかったら、こんなに電話もできなかったな〜🥲


とにかく、保育園は落ちました。


が、復帰します!


働くママがんばります!!!