1月も終わろうという今日この頃、
日本も恐ろしく寒いというのをニュースで見ました。
ノロやらインフルやらの風邪なども流行っていることと思います。

ドルトムントは最近は暖かいのですが、
風邪に関してはドイツでも然り。

ここ最近、ようやく幼稚園ライフも安定してきた次男ワタでしたが
この2週間、担任の頻繁な体調不良による欠席により、すっかり不安定に。。。

なにせこの担任の先生、すごく子供も懐いているし遊んでくれるしでいい先生なのですが
新米だからか、

子どもの風邪をもらいまくり。


となりのクラスのおばちゃん先生たちは長年のキャリアで免疫があるからか
元気ピンピンです。さすが!
しかも…驚くことに

ドイツ人ってマスクをしないんです!

今日もバスに乗っていて、乗客のみなさんゴホゴホしている人、結構いるのに

誰もしていない!!!

こりゃうつるよね~。


なんかドイツではマスクをすることが珍しいようで、つけているとジロジロ見られる模様。

しかも店に入るときは外さないと強盗に間違えられるので気をつけよう(笑)、
という情報までネットで見ました。


しかし日本の若者(特に女子)は過剰にマスク、しすぎな気が。。。
若くて可愛い時期なんだから素顔見せればいいのにな=。


ま、それはともかく。。。

担任、早く復帰しておくれ=。