松茸は高級で美味しいキノコとして知られています。





…よね?





松茸ってそうだよね?





ときどき、そういうところで世間と自分の間に価値観のズレがないか心配になります。





勘違ったまま大人になってしまってたシリーズです。





たとえば「ゴミを捨てる」のことを「ゴミを投げる」と秋田では言うのだけれど、それが秋田の方言だと気付かず、つい最近まで普通に「ゴミを投げる」と使っていた僕がいたり。





「このゴミ投げてくるわー」





「え?なになにw、振りかぶってゴミを遠くまで投げるってこと~www??」





…そう笑われて屈辱的な思いをしました(-_-)





自分が知ってる知識や常識が全てでないとは重々知りつつ、歳をとる毎にそういう初歩的なカルチャーショックへの恥ずかしさは大きくなります。






…たしか、クレヨンしんちゃんで『松茸が、食べたいぞぉ~』みたいな回があって、幼いながらそれを観た僕は「松茸って高級で美味しいんだな~」と関心を示したように記憶しております。






色々あった話の最後でしんちゃん家族がみんなで松茸を食べて、あぁ美味しい~って言って話が終わったような気がします。





その食べてる感じがめちゃめちゃ美味しそうでビックリしたのでした。





そんなに美味いキノコがあるのか!と。






でもそれ以来、実際に松茸を食べる機会も無かったし松茸が高級で美味しいっていう情報が他から入ってくることも無かったような気がするのです。






松茸が高級で美味しいっていう僕のイメージの所以は、クレヨンしんちゃんの情報が最有力なのです。





…そんな今日、一人でちょっと冒険して近所の和食屋さんに初めて入ってみたのです。





そこで松茸の一本炙り焼きというのを頼んでみたのです。





思ったよりもわりとリーズナブルな和食屋さんで、どのメニューも基本的に安かったのだけれど、その松茸の一本炙り焼きは500円でした。





松茸一本炙り焼いて500円って、安いですよね?






松茸って本当はもっと高級なんですよね?





味は、、





なんか、普通のキノコのような感じでした。





…いや、僕はたぶん貧乏舌だから、味わい深さとか旨味の奥ゆきとかまだよく分からないから浅はかな感想しか出てこないんです多分。






ちなみにその松茸の大きさは、僕の中指くらいでした。





リーズナブルな和食屋さんじゃなかったら、きっともっと太長くて値段も8千円ぐらいするんですよね?





…たしかクレヨンしんちゃんはそれくらいのデカい松茸を食べてたような。。






クレヨンしんちゃんが食べてたような美味しい松茸を、いつか僕も食べたいと思った今日だったのです。






松茸めっちゃ美味しい!って言う人にこれまであんまり出会ったことがないような気がするんだけど、皆さんにとって松茸ってどんな感じ?






松茸って、一般家庭の食卓においてはどんなポジショニングなんだろう。






…。






へばまつ茸。