今日は色々やった日でした。




ラジオ収録、打ち合わせ、撮影、取材、打ち合わせ、楽曲のミックス。




非常に充実しておりました。




生き甲斐を十分に感じることの出来た一日でした。




明日も精一杯生きることを目標にしようと思います。




先ほどツイッターでつぶやきました。





そしたら思いのほか「常識って何?」という疑問を抱いている人が目につきました。





じょう しき じやう— 0【常識】
①ある社会で,人々の間に広く承認され,当然もっているはずの知識や判断力。「━では考えられない奇行」「━に欠ける」
②→共通感覚に同じ。〔「哲学字彙」(1881年)に英語common senseの訳語として載る〕
大辞林 第三版





…だそうです。






「ある社会」とか「当然もっているはずの」というあたりに、漠然としたものを感じます。





ん~♪…こういうの。たまに誰かと語らうのは悪くありません。





まぁ、ブログですけど。




実質僕一人で、ぶつくさ言ってるだけですけれど。





アインシュタインは「18歳までに身に付けた偏見のコレクション」とかって言ってたように記憶してます。





‘そんなの当たり前だろ’と自分の中で決め込んでしまったことの全て。





…というのが僕の考えです。





当たり前。って考えてるところが、みんなちょっとずつ違います。





そこのズレが面白いところであり、ときに面倒臭いところなんではないかと思います。





常識を考えることは、人間社会を生きていく上でわりと大切なことのように思います。





肯定的に考えるとしても、否定的に考えるとしても、考えることにきっと価値があります。





そんなことも考えつつ、「常識なんかクソだから」と僕は今後とも唄っていこうと思います。





僕のツイートやこのブログを見てくれてる皆さん、急にあれだけど、いつもありがとうね。





へばまんつ♪