おはようございます!

今年もあと10日なのですね鏡餅

色々な用事や、様々な情報に氣持ちが目まぐるしくなることもあるかもしれないですが、こういうタイミングこそ、大地を感じて深呼吸足

自分の軸はいつもここにあって、
自分の呼吸も自分で決められます。

そして、大事な人は近くにいます。

安心して、お腹や胸に手を当てて深呼吸してみてくださいね。

今日も目の前の人と触れ合って、心を通わせて、優しいエネルギーが循環しますように。



さて、今日も内容盛り沢山で、
ごはんのことと、発酵調味料について書いてみたいと思いますコーヒー


早速ごはんの話ですが、

連日のごはん投稿で生徒さんが
あったかかずりごはん”と呼んでくれていると聞いて、ほっこり照れラブラブ

そんな風に感じて楽しんでくださってうれしいですハートありがとうございます!


今日の写真は、
昨日のランチに母と叔母に作ったごはんなのですが、、

なんとも緑が濃ゆくて不思議な写真に!


これは酒粕とほうれん草のポタージュです。

この色はほうれん草をたくさん食べたいがあまりに、入れすぎた次第です。

味は大丈夫ですが、見た目が濃い〜みどりになりました!

酒粕ってなかなか食べ慣れない方も多いと思うのですが、とても大切な栄養の塊ピンク薔薇

スープやお味噌汁に溶いて食べると癖が少なくて美味しいです。

Instagramでよく酒粕トリュフというのを見かけるので、近々作ってみようと思っています!



それから、もう一品は、
蒸しきのこの柚子醤油かけ。

これは、きのこ好きな方でしたらぜひおすすめしたい。。ほど簡単で美味しいラブ


蒸し煮にしたきのこに鰹節をかけて、柚子をしぼってお醤油をかけたら完成ですむらさき音符あまに油をかけても美味しいです!
(この日はえのきと平茸ですが、なんのきのこでも🙌)

きのこは腸をきれいにするので積極的に食べたい食品。

なにより、とっても簡単でとっても美味しいです!

以上、ごはんの話でしたきのこ



ここからは調味料の話です。

写真は一升瓶のお酢とお醤油。

この茶瓶の存在感が好きで撮影してみました🙌


日本の調味料は発酵調味料ばかりですよね。
(味噌、醤油、みりん、酒、酢、醤なども…)

美味しい発酵調味料は体を整えてくれます。

私はサプリよりもはるかに人の体に大切なものだと思っているので大切に作られたものを選びたいなと思っています。


添加物を加えて低コスト・短期間でつくる調味料も多く出回る中、確かな発酵文化が引き継がれているのは確実に人から人への伝承。

そこにある歴史と想い、そして繋げてきた人の技術のバトンは、日本の財産。宝そのものだと思っています。

AIでは決して作り出せない、人と菌の共生で根付いてきた伝統です。


本物の調味料は、お値段が安いことはほとんどありません。材料も、製法も厳選されて、丁寧に時間をかけて作られているからです。

大切に作られている調味料は、旨味があって、それだけで料理が格上げされるので、少しの調味料で美味しくて、健康にも良いので、決して高くはありません。

家族での外食1回分くらいで、一通りの無添加調味料を揃えられます鍋

私も最初は高いと感じていたので少しずつ買い揃えていきました。

ですが、食事は今だけのものじゃなくて何年後にも繋がる体を作っているのだと腑に落ちて、調味料を大切にするようになりました。

特に子ども達の体は土台作りの時なので、シンプルな食べ物でも、調味料が体に良くて美味しければそれだけでごちそうで、お腹(腸壁)の強い子なあれーと思っています。

(食べ物を大切にするようになってから、私は内科の病院にかかることがほぼありません。医療費もほぼ使うことがありません。)



本物の発酵調味料は体を整える栄養がたっぷりで、美味しくて最高の健康食品だなあとしみじみ思います。

伝統を受け継いでくださっている方々に感謝と尊敬しかなく、買わせていただける側として造る側の方々を大切にしたいなあと常々思いますお願い音符


調味料の話とまらなくて、長くなりました。

ずっとしていられます。笑
お好きな方、興味のある方、お話しましょうラブ



ではでは、今日も大切な生徒さんとデトックスプログラムです❣️

楽しみにお待ちしています🥰


ではでは!
皆さま、健やかな1日をお過ごしくださいバイバイハート