おはようございます!

曇り空の朝ですが、今週も大好きな方にお会いする予定があり、わくわくしている月曜日です!!

顔を見て、言葉を交わして、心が繋がることが減ってしまった半年でしたが、逆に本当に大切なことは何かが感じられたように思います。

人と人の間に仕切りが設けられていても、心まで仕切られてしまわずにハート



さて、今日も私は母の体メンテに行ってきます!

7月から頻繁にメンテナンスしていましたが、8月中旬あたりからとても体に安定感がでてきたこと、自分でできるケアを増やしてもらったので、私がメンテナンスする頻度が減っています。

8月からは食事も意識して氣をつけているので、効果が高まっていると思います。



下の写真は母ではありませんが、足を揉んで1日後のビフォーアフターです。
(東洋式の足裏反射区療法)

強めに揉めない方なので軽くもんだだけですが、パンパンだった足裏が少し和らいでいるのがわかると思います。


before

下矢印下矢印下矢印
1日後。

after


同じ人の足じゃないみたいですねウインク

写真でもはり感や、足の色の違いなど伝わるかと思います。


この足の方はパンパンでわかりやすいですが、見た目パンパンでない方でも、ゴリゴリ、じゃりじゃりした体のゴミが足に溜まっています。

しっかり出そうとすると痛いですが、効果はてきめん。老廃物が排出されて、巡りが良くなります。

ヨガのレッスンでも足のことばかり話す時がありますが、足をケアすることは一生の習慣にしていただきたいからです。

足の裏を揉んでほぐす機会があればぜひ取り入れていただきたいですが、

足首回し(できたら足指回し)、股関節ゆらし、だけでも毎日!!歯磨きレベルで習慣にしていただけたらと思っています。



私は足もみや体のケアは、心にも繋がっていると思っています。

心がかたくなっているな、なんだか怒りたくなるような、悲しいような日も、体に触れて体からほぐして温めます。

体がほぐれると心もほぐれる。

自分に優しくしてあげる方法のひとつとしてもおすすめですハート



ではでは、母の体メンテへ行ってきますグッ