どうも、
9月6日に発生した「平成30年北海道胆振東部地震」を心配してくれた皆さん、ありがとうございました。ボクは元気です♪
の☆ノエルです。
夜中の3時8分にいきなりグラグラきたんだよね!すぐに母ちゃん抱っこしてくれたから、怖くはなかったけど兎に角ビックリ!

部屋のなかぐちゃぐちゃ!
洗濯機はズレてるし、棚から物が落ちまくり…
トイレも水浸しになってたみたい!

テレビつけて情報収集開始。
時刻は3時19分。この時はまだ電気が来てた。
この直後に北海道全世帯におよぶ大規模停電が発生しサバイバル生活に突入!

役に立ったのはキャンプ道具
セコハンで手に入れたノーブランドLEDランタン。電源は単3乾電池3本。
この子は小型で持ち運びが楽。光の加減も調節出来て暗闇のお手洗いに大活躍。

こちらは一流メーカー製のランタン。
4面が取り外し可能で持って歩くことが可能。バッテリーは単1乾電池8本なのでかなり重たい。
この子はUSB端子が付いていて、スマホを充電できる優れもの♪ただし、iPhoneはバッチリ充電出来たけど、Xperiaはなぜか充電出来なかった!なんでだ…

情報収集で重宝したのはスマホではなくラジオ。単3乾電池の他、手回し発電で使えるから長期戦の強い見方だね。

一夜開けて外に出てみたよ。
停電でエレベーターが使えないので父ちゃんに抱っこしてもらって11階を階段使って地上へ…
道路がヤバいことになっちょる!
広範囲にわたって陥没状態…
これはいつ倒れてもおかしくないね!
当初発表の震度は5だったけど、のちに震度6弱だったことが判明!そりゃあ揺れるハズだよね(^^;

1日ちょっとで停電が復旧したのでサバイバル生活は短くて済んだけれど、自宅でキャンプはもうやりたくないってさ~!

3日目には道路の復旧工事が始まったよ!
有難や有難や🙏
早く直してね♪

暗闇からやっとここまで復旧したよ♪
もう、グラグラ来ませんように。って言ってるそばから余震きた!


ノ^ェ^ル ☆☆
☆as know as de wan PPモデル11期
☆chick match 助っ人モデル