365日の中で1番好きな日はと聞かれたら迷わず夏至っ☀

今日は大好きな夏至にちなんで庭から集めた太陽のような花たちと嬉しい報告を✨

トップバッターはやっぱりこの子でしょっ!


千輪咲くと名高いヒマワリ『サンビリーバブル』

こちらもサンビリーバブル


そして、夏至に合わせるようにルドベキアたちが咲いてくれました〜っ🥹









ルドベキア大好きっ🥰

そして、2度目の誕生日が夏至だなんて素敵すぎる姫〜っ😍


第1皇女、無事に羽化を遂げました〜っ🎉🎉🎉

午前中は羽が生えてる自分に少し戸惑ってる感じでしたが、午後からは女王と一緒に妹たちの世話に励んでました🐝


誰に習うわけでもなく、メタモルフォーゼした自身のアイデンティティを確保し、成すべし役割に忠実かつ黙々と遂行する姿には頭が下がります

皆さんは想像できますか❓

ある日、目覚めたら芋虫だった自分が蜂になってるんですよ!!!

安全なベビーベットでママから口移しでゴハンを貰ってた日々が突然終わり、これからは妹たちの為に与えられた羽を駆使して狩りに明け暮れるんです

食べ物もメタモルフォーゼと共に変わります、括れを極めたこの美しすぎるフォルムと引き換えに固形物を飲み込む事が出来なくなります

強靭な顎は妹たちに捧げるベビーフードを調理する為に与えられてるんです、ハントした獲物を自身では飲み込む事が出来ません、ひたすら噛み砕き、肉団子にして妹たちに与えるです🥹

ひたすら働き、時に闘い、次の満月を迎えることなく命の炎が燃え尽きる・・・

それが働き蜂の宿命です

そんな彼女に今日の花たちはエールを贈ってるようにも見えました

ヘリオプシスたち・・・





ヘリオプシスのボス『オオキンケイギク』


虫たちの貴重なエナジードリンク『チェリーセージ』も開花です✨


こちら仙台は終日曇天、雨こそ降りできませんでしたが、霧の中に居るような重厚な湿度

庭の花たちも一息ついてるような穏やかな表情を見せてくれました✨

金糸梅


花菱草


アフリカンマリーゴールドも開花です


お日様ありがとう

全ての命の源は光り、陽光を駆使し植物たちが大気中から炭素を固定

そこから命の循環と還元が始まります

二次、三次、で実感は有りませんが、私達もまた太陽を食べて生きてるんです

植物が生産してくれる炭水化物、これが動物界に齎される太陽からの恩恵

地球上の生きとし生けるもの全て、結局は太陽光で動いてるんです✨


ねっ、桜さん✨