聞いてくれます?

いつものことだけど、つらつらと・・・

我が家はオオデマリには陽射しが強すぎて6月に入ると葉焼けを起こしてしまうの


オオデマリはガマズミの改良品種でしょ?

そりゃあ半日陰が好きに決まってますよね・・・

でも、この焼けた感じがとっても綺麗で、剪定して落とした枝をコンポストに送る前に愛でさせて貰おうと挿してみたの




いっさい矯めず、いっさい削がず、そのままの姿を投げ入れて、、、

これで十分、これ以上の美しさなんて存在しない、なんて思ってたのよ、昨夜までは本気で!!!

でも、夜が明けて庭に出た途端、春の名残り花たちと組み合わせたらどんなに素敵だろうなんて欲に駆られてしまって・・・


やってしまった訳ですよ



パンジー




ニゲラシード


ニュードーン




1日で散ってしまうニュードーンを手折ることへの畏怖にも似た背徳

だけど、それを軽々と上書きしてしまう恍惚・・・

人は苦しみや悲しみにではなく、悦楽にこそ最弱なのです、蠱惑的な煽情に抗う術など持ち合わせてないのが人の性

なんて御託を並べて自分を擁護するのは、やはり罪の意識を確かに抱えてるからなのよね



光りを背負う姿は強欲な私を罰する為に天上から舞い降りたミカエルかと思うほどに壮麗でした


葉焼けとは言え茜色、なんだか季節を飛び越えて秋が来てしまったような錯覚に陥って、ニュードーンすら秋の返り咲きなんじゃないの?と感じてしまいます

でも、そこには確かに春の面影を宿すパンジーが居て、とても不思議な気持ちにフワフワしてしまうのでした