最後の夜。 | elianegigi Director 高橋奈々オフィシャルブログ by Ameba

最後の夜。

 




 凹むのは明日までに
 しようと思ったので
 書かせてもらいます。
















 実は3月23日22:30過ぎ
 16歳と5ヶ月と3日で
 大切な家族である
 私の大事な妹のレディが
 亡くなりました。










 レディはシベリアンハスキーです

 ハスキーには珍しく
 茶色で瞳が青い犬でした


 チャンピオン犬の一族で
 本名は
 レイホースなんとかJP
 って名前だったみたい(笑)



 生まれた時レディのほかに
 お兄ちゃんが三匹いました


 レディだけチャンピオン犬の
 訓練犬?にしなくてパパが
 ママの許可なしに勝手に
 もらってきた犬です。





 夜中段ボールを抱えて
 パパが帰ってきました




 その段ボールには
 生まれて二週間ぐらいの
 レディがいました。




 人形みたいにもこもこ
 ふわふわしていて
 目が青いわんちゃんでした




 当時私は三歳、妹は二歳、
 弟は10ヶ月でした。



 飼うからには名前をつけよう

 ってなり、私と伯母さん、
 パパとママで話し合い
 三歳の私は犬=わんわん物語
 女の子=レディっていう
 単純な考えで

 レディがいい!

 って言いまくって
 伯母さんと言い合い(笑)
 
 結果レディという名前に。






 最初まだ小さかった私は
 レディが少し恐かった


 妹と階段から段ボールの
 中にいるレディを
 見ては隠れてたりしてた


 二三日すればなれて
 段ボールに落書きしたり…笑



 そんな感じでレディとは
 一緒に育ってきました。





 土日は家族で世田谷の
 おじいちゃんおばあちゃんに
 会いに行って近くの公園で
 いっぱい遊んだりしていて。






 レディはけんちゃんという
 彼氏もいたしねドキドキドキドキ






 凄い楽しかった







 私が10歳ぐらいの時かな
 子宮をとる手術をして
 その時一泊だけ入院して
 寂しかったの覚えてる。



 

 小学生の頃三人とも
 家の近くの小学校に通って
 いて、うちのおじいちゃんは
 レディを連れて毎日のように
 小学校の校庭を散歩コースに
 していました。笑





 体育の授業とかで校庭の
 アスレチックがあるとこに
 おじいちゃんと一緒に
 体育の授業見学してました笑





 体育が終わると知らない
 学年の子たちも
 
 レディー!

 って皆走ってきてくれたり





 レディは皆に好かれてました






 中学、高校になると
 悩みが出来たりして
 いつもレディに話し掛けて
 レディは喋れないけど
 なめてくれたりして
 慰めてくれたりしました。





 とても優しい子でした







 高2の冬におばあちゃんが
 白血病、脳梗塞で
 亡くなりました。




 おばあちゃんもレディが
 大好きで、
 レディもおばあちゃんが
 大好きでした。




 レディはおばあちゃんが
 亡くなっちゃったことに
 きっと気付いたと思いました


 レディも悲しそうに
 していたからね。


 この時レディは初めて
 従兄弟の辿にあったのかな?


 辿が恐いながらも近付いて
 レディと遊んでいたのを
 思い出します。




 ここ二年ぐらい前から
 あまり体調がよく
 なくなってきたのかな。





 で二年前の今頃私は
 約半年間実家を出ました。






 すぐ寂しくなって
 週1は帰ってきて
 レディに会いにきていました





 すごい尻尾ふって近付いて
 来てくれるの。うれしかった





 そして実家に戻ってきたのが
 9月で私が戻ってきたぐらい
 から尿道が短く?細く?
 なってきてトイレが散歩まで
 我慢出来なくなってきて…





 その頃から

 いつ死んじゃうのかな
 誕生日いつまで祝えるか

 とか考えちゃってね。







 そこからどんどん
 老犬になってきました。






 ついに去年の12月
 散歩にいける状態では
 なくなりました。




 お医者さんには

 一ヶ月もたないと思う

 と言われていたみたいです






 でもレディはそうではなく
 頑張って毎日必死に
 生きてきました。







 どんどん痩せこけていて
 1月中旬あたりから
 寝たきりの生活でした



 必死に動こうとしていて
 床擦れしちゃっていて
 骨見えちゃっていたり…




 ママが毎日消毒したり
 して看病していました。






 そして2月から
 とうとうドックフードすら
 食べなくなりました。



 そしてこの頃から
 白内障になりかけてました






 ママがつくったスープと
 水で生きていました。





 あたしの誕生日前から
 すごい危ない状態でした







 20の誕生日の最高の
 プレゼントは

 レディが生きていたこと

 レディは一生懸命
 生きていてくれました







 日に日に事態が悪化して
 一人でトイレもできなくて
 ママが手伝っていました







 3月入ってからぐらいから
 眼底がみえるぐらいまでに
 なってしまいました。








 日曜に様態が一気に
 悪くなりました。



 




 ついに失明しました。






 その時にもうだめなのかな
 って思いました。







 でも日曜の夜には
 いつも通りにご飯も水も
 飲んでくれました。







 ちょっと安心したのかな








 でも私はまだ平気な気がした





 そして23日









 朝から痙攣していました





 ママがずっと付きっきりで
 いつものように隣に住んで
 いるおばあちゃん、
 おばさんが会いにきてくれた






 二人とも泣いていた








 そしていつも来ない
 おじいちゃんも来てくれた






 ビックリしたし嬉しかった








 撮影いく前で私はちょっと
 時間があってレディと
 二人しかリビングにいなくて
 レディと写真撮ろうって
 思って写真撮りました






 写真撮って

 お姉ちゃんいってくるね
 
 といってレディを撫でて
 ちゅーして家を出ました








 それが最後でした








 その日撮影して
 ち~むdazzlinと遊んでいて
 みんながレディのこと
 心配してくれてたよね。



 嬉しかった。ありがと。






 仕事行って終わって
 前からアヤハナと遊ぶ約束
 していてカラオケにいました





 24時ぐらい前に
 ママからいきなり電話きて
 今日は帰ってきなさい
 とかの電話かと思えば


 レディちゃん亡くなりました
 22:30過ぎに
 ちゃんとママ見送ったから
 早く帰ってきな

 という電話で

 わかった

 っていって電話切った瞬間
 涙が一気に出ました。






 おばあちゃんがなくなった時
 葬式まで泣かなかったから
 平気だと思っていたのに
 普通に無理だった。






 帰り道もひたすら泣きながら
 電話していました。







 家ついて雨がふってるにも
 かかわらず、外で泣いている
 パパを初めてみました







 玄関開けたら妹が泣いていて
 家上がったらいつもかけて
 いた毛布が顔の近くにあって
 固まったままのレディが
 そこにいました。




 一気に泣き崩れました





 口は冷たくてお尻あたりは
 まだ温かかったレディが
 そこにいました。





 ママに

 身体触ってあげて

 と言われ、亡くなったレディ
 をちゃんと触りました






 そこには皮と骨しかない
 レディちゃんがいました。





 生きているとき怖くて
 身体あまり触れなくてね





 ふっさふさで太って
 ダイエットもしていた
 レディがこんなにも
 痩せこけちゃってね。





 ビックリしました。







 ママからレディの
 最期を聞きました。





 レディは亡くなる前に
 大きな呼吸を7~8回しました




 ママはもうだめなのかと思い

 ありがとう

 と言ったら、今まで
 動かなかったレディが
 前の右足を動かして
 ママと握手しました

 そのあと小さく2つ呼吸して
 レディは亡くなりました











 その話を聞いて
 レディもありがとうって
 言ったんじゃないかなって
 思いました。






 それからはレディとの
 思い出ばかり頭に過ぎって
 泣いてばかりです。









 めちゃくちゃ辛いです










 数ヶ月前からいつ死ぬか
 わからないから
 寝ている時に死んだら
 どうしよって思っていて
 夜遅く帰ってきたら
 みんな寝ているから
 その間私はずっと起きてて
 寝不足だったのは
 そのせいでもあるかな。







 でも起きている間
 レディと二人きりだったから
 今日一日のこと話したり
 悩んでいること話したり
 電話しながらレディ触ったり
 そんな毎日でした。










 レディが亡くなった日から
 朝が来るまで眠れません。





 レディをリビングに置いて
 寝たくなくてね。



 お蔭様で化粧してないのに
 肌もボロボロです。。苦笑










 明日の夜火葬です







 なので今日が最後の夜







 今日も朝までレディと
 いたいとおもいます。









 最後に写真






 一番最初の2ショット



 高橋奈々オフィシャルブログ『Sweet MY STORY』by Ameba-DVC00050.jpg




 最後の2ショット




 高橋奈々オフィシャルブログ『Sweet MY STORY』by Ameba-DSCF4391_ed.jpg







 読んでいただき
 ありがとうございました。








 なあな。