息子は股関節から腫瘍を取った後も右足をかばうように歩きます。
前の病院で主治医から、MRIの画像と共に、ステロイド治療によって右側が骨頭壊死しているけど、安静にしていれば良くなると思います。
と、言われた。

本当に、、、???
と思っていたけど、普通に過ごしていました。


転院先の今の病院で、股関節の所心配だからもう一回MRI撮ろうかなと言うのでお願いしてもらいました。

結果は、右側は骨頭壊死で変わりないけど、もう骨頭がぐちゃぐちゃでいつ潰れるか分からない状態だという。
左側も壊死する可能性が高いらしい。
潰れてしまうと痛みが出て歩けなくなるようです。
今の骨を大事にした方がよいから、という事で負担をかけないように、車椅子と松葉杖を提案されました。
整形外科の先生から説明を聞いた日に松葉杖は購入しました。



息子が歩けなくなるなんて受け入れられない。。。
ミニバスであんなに走って飛んでいたのに、歩く事も出来ないなんて悲しい

地元の主治医がちゃんと整形の先生にも見てもらっていたなら違ったのかな、とか、
春休みの沖縄旅行も歩かせてしまった。
家族がこっちに来て出かけたのもダメだったな、修学旅行も皆に合わせようと頑張って歩いてたのがいけなかったのかな、、、
PET-CTの帰りに散歩しながら家族ハウスに帰った楽しかった思い出も後悔になってしまいそう悲しい


治療の為とはいえステロイドを沢山使っていた。
再発時、こんなにステロイド使って大丈夫なのかなって思ったけど、病気を抑える為だからしょうがないよね。
っても思っていたけど、再発すると確立した治療法はなくて、年齢や再発した期間、全身状態を見て治療法が決まるそう。
再発した時に今のこの病院で見てもらっていたら何か違ったのかな。
もちろん地元の病院、主治医には感謝しているけど、早くこの病院に来れたら違っていたんじゃないかと思っちゃう悲しい


これから骨髄移植をするのに、そのタイミングで骨頭も潰れてしまったらどうしよう。
きっと物凄い痛みに襲われてしまう。
もう不安しかない。
どうか息子の骨頭耐えてください🙏