転院3日目です。

移植までの検査で心エコー、腹部エコー、CTなどをやりました。

夕方主治医がきて「お母さん、CTの検査結果説明しますね」と。

面談室に看護師や移植コーディネーターの方も一緒で、嫌な予感しかしない。


「CTの結果、腎臓に髄外腫瘍と足の付け根のリンパ節にもあります」と



「前の病院にメールで聞いたら再発時、腎臓に転移してたが治療後に薄くなったと返信がきました。

お母さん腎臓の事は知っていましたか?」


聞いてない…

いや聞いたかもしれない…

再発時はショック過ぎて先生の言葉が頭に入らなかった。

CTの画像を見せてもらうと2センチくらいのが一つと小さいのが何個かある。

足の付け根もやっぱりそうだったんだ。

息子は足をかばうように歩き、筋を痛めたならいつまで痛いのか、

転院前の病院で詳しく検査しなかったので疑ってはいたけど、やっぱりそうなのか。。。


その日に骨髄検査をして結果は外注に出しているから何日かかかると。

【非寛解】になると地元に戻ってもらうと、セカンドオピニオンに来た時に説明してもらいました。

移植まで辿り着けないのかな。

息子はどうなるの。

私達どうしてここにいるの。

もう不安過ぎる。

どうしたら良いの。