今日は愛息を連れて、奥さん、親父とアンパンマンミュージアムに行ってきました!!


会場45分前に着いたのですが既に長蛇の列・・・アンパンマン恐るべし・・・


中に入るとそんなに広くはない・・・


しばらくすると、突然アンパンマンショーが始まり・・・


周りの子供たちは大はしゃぎ・・・恐るべき着ぐるみの力・・・


全般的にそんなに遊ぶ施設があるわけでもないのですが、この人気・・・


館内(園内?)の大部分はアンパンマングッズの物販店で、私たちも衝動買いしてしまいました。


やなせ先生の儲けは如何程かと考えてしまいます。


とは言え、総じてみると満足度は高い!


満足して、アンパンマングッズの購入などお金を落とさせるのですから・・・


キャラクターの力、及び行楽に来たという解放感等・・・顧客の満足度の満たして物を売ることに必要な要素が満載のアンパンマンミュージアムでした!!

先日、少し前倒しではありましたがお袋の一周忌を執り行いました。


親父のご兄弟が鹿児島や東京からかけるけてくれたり、いとこのAちゃんもわざわざ東京から当日車で来てくれるなど、多くの方々に参加していただき、お袋も喜んでくれたと思います。


前日、一足早く駆けつけてくれた親父のご兄弟と近所の宿泊施設で食事をしてから、私たち家族(奥さんと愛息)も皆さんのお部屋にお邪魔して記念撮影をとったところ、丸い半透明な物体が何か所かに写っていました。


後で奥さんとその写真を見ながらお袋が様子を見に来てくれたのかなぁ・・・なんて話しました。


なにせお袋はみんなでワイワイと談笑するのが好きな人でしたから・・・


また、私の愛息を皆さんが可愛がってくれているのが、嬉しくおもって・・・


皆のところに来てくれたのかなぁ・・・



人は辛いことよりも楽しいことを記憶していくといいますが・・・


お袋を失ったことのうち、お袋と過ごした良い思い出だけを残して、お袋が感じていたであろう辛さなど悲しみの感情が薄れていくことに少し恐怖を覚えます。




今、ネットを見ていたらソフトバンクの孫正義さんが個人で100億円を寄付するとの記事がアップされていました!!


ユニクロの柳井さんや楽天の三木谷さんなど個人で多額の寄付をされる人が多いですね。


たしか、ジャパネットの高田社長も個人名義ではないかもしれませんが寄付をされていますよね!!


これらの方々がいくら稼がれているとはいえ並大抵金額ではないと思います。


お金が全てではないと思いますが、これだけの大金を投じる器がこれらの方々にはある。


まさにリーダーの器と感じます。


一方で、財界の重鎮から多額の寄付という話は聞きません。


上記の方々は、財界では新参者扱いですが、実質的なリーダーシップや人格という点において財界の重鎮たちをはるかに上回っていると感じます。


また、被災にあった方々にも頭が下がります。


被災にあっても人としての道徳や礼節を守る。


同じ日本人として誇りに思います。


被災にあった方々の行動の素晴らしさによって、海外からも日本人が再評価されていることが非常にうれしく・・・


また、自分自身の中にも誇り高き日本人の血が流れているということを改めて実感しています。


さらには、自衛官の方々、消防の方々の使命感にも心を打たれます。


政府の無神経、傍若無人な対応にも腐ることなく、日本国のために尽くして頂いている。


現在も日本には侍が多くいる!!


福島原発で作業に当たられている方々にも本当に頭が下がります。


どうかご無事に生還なされることを祈念しております。


これらの方々はすべて日本人の誇りだと思います。


私は小さなことしかできませんが、わずかばかりの寄付をさせていただきました。


これからは、日本人としての誇りを胸に生きていきます。


震災で亡くなられた方々の命を無駄にしないためにも、日本人として一生懸命生きていきます。