鬼平外伝 老盗流転 | 高橋光臣オフィシャルブログ『HIKARI NO MICHI ~第三章~』powered by アメブロ

鬼平外伝 老盗流転

高橋光臣オフィシャルブログ『HIKARI NO MICHI ~第二章~』powered by アメブロ-2013-08-29-16-47-50_photo.jpg

【鬼平外伝 老盗流転】
9/8(日)夜6:00~(再放送は9/21(土)夜7:00 他)
BSスカパー!にて放送

『鬼平外伝 老盗流転』
原作:池波正太郎 監督:石原興

出演:橋爪功/益岡徹/山田純大/高橋光臣/寺田農/若村麻由美/國村隼

あらすじ
今年生誕90年を迎え今なお多くのファンを獲得し続ける、
池波正太郎の代表作〔鬼平犯科帳〕。その原点と言われる短編集を原作に、盗賊や市井に生きる人々を主役に描く『鬼平外伝』シリーズの第4弾となる『老盗流転』。
老境を迎えた元盗賊二人が、35年ぶりに江戸の片隅で出会う…そこから大きく流転する二人の運命をサスペンスタッチで描き出す。

さらに、『鬼平外伝 老盗流転』のメイキング番組は、本編にて橋爪功の若かりし頃を演じた高橋光臣がナビゲートします!
時代小説家・池波正太郎の足跡を辿りながら、ドラマ『鬼平外伝 老盗流転』に込められた〔池波正太郎の美学〕に迫るメイキング番組。

9/7(土)よる8:00~ /9/8(日)午後5:00 他
BSスカパー!にて放送
『「鬼平外伝 老盗流転」メイキング 生誕90年 池波正太郎の美学』

※注1)スカパー!にご登録が必要です。ご登録は無料です。
スカパー!にはこちらのサイトからご登録いただけます。

http://www.skyperfectv.co.jp/guids/trial/

注1)現在、BSを受信できるかわからない方はこちらでご確認下さい。

http://www.skyperfectv.co.jp/antenna_check/


昨夜、ようやくメイキングのナレーション部分の収録を終え報告出来ることになりました!撮影していた時期から時間はたちましたが、私の中で感じたこの作品の感動は今も思い出すだけで胸が熱くなります。
昨夜のナレーション録りも、深夜にまでおよびましたが辛いどころか楽しくて仕方がありませんでした。
大好きな池波正太郎さんの世界を、石原監督が色鮮やかに描いていく。そして大人の色気を身に纏った俳優たちが、静かに存在している。
橋爪さんや國村さんはじめ、登場人物の表情を思い描くだけで鳥肌がたちます!
若村さんの着物姿は、一度見たら忘れることができません。本当に美しいです。




私自身、撮影現場で石原監督がいろいろな事を教えてくださいました。
時代劇でしか出来ない仕草や目線の運び方、現代劇でやったらバカに写るかもしれないが、時代劇の世界では実に色気のある人間になる。本当に不思議な世界。
時代劇の登場人物を演じるのは難しいと思う、技術だけでは演じきれない。日本人の体に眠る日本古来の美しい生きざまがないと。




思いを馳せ始めると終わりがありませんな(笑)





時代劇って本当にいいです。





是非お楽しみに!